4/25 今日の授業から 6年生 社会
4月25日(月) 憲法
6年1組の社会科の時間です。 一番大事な約束である憲法ですが、身近にありながらも、よく考えてみないと見逃してしまうことですね。 発 校長 4/25 今日の授業から 6年生 算数
4月25日(月) 分数の計算
6年1組の算数の時間です。 分数のかけ算やわり算の学習が始まりました。 計算の学習の基礎もそろそろ終わりです。 発 校長 4/25 今日の授業から 5年生 社会
4月25日(月) どこまでが日本?
5年2組の社会科の時間です。 日本の国土が学習のテーマになる5年生です。 海に囲まれた日本は、°ここまでが日本なのでしょうか? 発 校長 4/25 今日の授業から 4年生 図工
4月25日(月) 集中して
4年3組の図工の時間です。 カッターナイフを使って、細かな部品を切り出しています。 発 校長 4/25 今日の授業から 4年生 音楽
4月25日(月) 朗らかな歌声が
4年2組の音楽の時間です。 音楽室から子ども達の歌声が聞こえてきました。 のびやかに歌っていて、気持ちがよさそうでした。 発 校長 4/25 今日の授業から 3年生 理科
4月25日(月)
3年4組の理科の学習です。 春は、学年ごとに様々な植物を植えます。 3年生は、ホウセンカとヒマワリです。 発 校長 4/25 今日の授業から 3年生 算数
4月25日(月) 家でも確認
3年2組の算数の時間です。 今日はかけ算の答え合わせをしていました。 家にいる友達も、タブレットの向こうから応えていました。 発 校長 4/25 今日の授業から 2年生 生活
4月25日(月) 大きくなあれ
2年生の生活科の時間です。 植木鉢に新しい土を入れて、ミニトマトの種を植えます。 大きくなるのが楽しみですね。 発 校長 4/25 今日の授業から 2年生 国語
4月25日(月) 友達に聞いてもらおう
2年1組の国語の時間です。 みんなで詩を音読した後、友だちにも聞いてもらいます。 発 校長 4/25 今日の授業から 1年生 国語
4月25日(月) 「こ」
1年生の国語の時間です。 ひらがなを書く練習と、言葉さがしが学習内容です。 たくさん言葉が見つかると楽しいですね。 発 校長 4/22 今日の授業から 3年生 算数
4月22日(金) かけ算
3年生の算数の時間です。 4月は、復習の学習がたくさんあります。 九九はちゃんと覚えていますか? 発 校長 4/22 今日の授業から 1年生 体育
4月22日(金) 体育着
1年生の体育の時間です。 学年でかけっこをしています。 最後まで力いっぱい走ることがめあてです。 待っているのも上手です。 発 校長 4/22 今日の授業から 3年生 理科
4月22日(金) 何を植えてますか?
3年4組の理科の時間です。 牛乳パックに土を入れているので、 「何を植えるの?」「ホウセンカです」 どんな花が咲くのでしょうか。楽しみですね。 発 校長 4/22 今日の授業から 4年生 総合
4月22日(金) りんご園へ
4年生の総合的な学習の時間の学習です。 今日は、近隣にある内海りんご園に出かけました。 花の終わりかけで、実がなり始めている木もあり、たくさんのことが観察できました。 発 校長 4/22 1年生も外遊び
4月22日(金) 黄色い帽子
とても天気が良く、汗ばむほどです。 休み時間に校庭に目を向けると、黄色い帽子がたくさん見えます。 校庭が賑やかになった気がします。 発 校長 内海リンゴ園に行って来ました。4/21 交通安全教室
4/21(木)
成城警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。 道路の右側を歩くこと、道路を渡るときには、運転している人に渡りたいという意志を伝えるために手を挙げること、左右を確認してから渡ること、渡っている最中も左右を見て周りを確認することを教えていただきました。 暑い中でしたが、しっかり話を聞き、体験することができました。 合言葉は、「とまと」 と:とまります ま:まちます と:とびだしません です。 登下校の時も教わったことを守って事故に遭わないよう心がけましょう。 4/21 今日の授業から 6年生 日本語
4月21日(木) 早春賦
6年3組の教科『日本語』の時間です。 春を題材にした作品は、実に数多くあります。 一口に春といっても、冬の終わりの早春から、夏間近の晩春まで、日本の風景はとても豊かですね。 発 校長 4/21 今日の授業から 6年生 社会2
4月21日(木) 平和主義
6年2組の社会科の時間です。 2組では、「平和主義」をテーマに学習していました。 戦争に関わることなので、関心高く学習に臨んでいます。 発 校長 4/21 今日の授業から 6年生 社会1
4月21日(木) 国民主権って
6年1組の社会科の時間です。 6年生の社会科の学習は、これまでの歴史学習ではなく、政治の学習から始まっています。憲法に関する学習で、『国民主権』がテーマです。 発 校長 |
|