『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

12月15日 2年生英語2

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あとの2クラスでは、プリントをしています。比較級、最上級の単元を学習しています。

12月15日 2年生英語1

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2年生の英語は2クラスを3つに分けた少人数授業です。ALTの先生が入っているクラスでは、モニターを使ってゲームのような形式で授業しています。先生の問いかけにたくさんの声があがっていて、活発な授業です。

学校に向けて移動中(I組)

豪徳寺駅で乗り換えて成城学園前駅、そして砧中学校へ向かっております。

天気と寒暖差が心配でしたが、体調が悪くなる生徒はおらず元気に過ごしております。

I組 赤塚

ボロ市見学終了(I組)

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ボロ市見学を終了し、これから学校へ向かいます。

I組 赤塚

ボロ市見学中(I組)

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ボロ市見学中です。

色んな物が売られている様子を見て、日本の無形民俗文化財というものを体験しています。

I組 赤塚

☆12月14日(木)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかチリソース
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  生姜:高知  にんにく:青森
ねぎ:群馬  ハム:埼玉  卵:栃木  人参:千葉
万能ねぎ:福岡  いか:ペルー産  鶏ガラ:国産
鶏もも肉:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
えのき:長野  豆腐:愛知・佐賀  わかめ:三陸産
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はチャーハンです!定番の組み合わせですが、おかずはピリ辛でサクサクの「いかチリソース」、ごま油の風味ただよう「わかめスープ」です!

 残念ながら、この日は栄養士である私は出勤できなかったため、味を見ることも食べることもできませんでした。しかし、残菜はどれも少ない!チャーハンとスープは5%しか残らず、いかチリソースに至っては5個だけ!1人2個付けなので1380個の「いかの切り身」を使ったのですが、たったそれだけしか残りませんでした!さらに、業者さんから予備として多めに入れてもらったので、よく食べるクラスを中心に、おまけを合計20個ほど入れました。そのため、計算上では残菜率は0%になります。
 残菜率0%という数字は久しぶりに見ましたが、まさか中学校で見ることができるとは思いませんでした。これも、調理員さんたちが素晴らしい調理をしてくれたおかげです。ありがとうございました!

 チャーハンは米・塩・醤油・ラードを入れて炊飯し、具は生姜・ねぎ・ハムを塩・こしょう・醤油・砂糖で味付けをして炒めています。大量の溶き卵を釜に流し入れて、半熟になる直前にご飯を加え、卵が固まる前に手早く混ぜる。これを60kgの米の分、作業を繰り返していきます。スーパーで売っているお米の大きい袋が10kgということを考えると、大変な重労働ということが伝わると思います。
 また、いかチリソースはいかに酒をふって片栗粉をまぶした後、油で揚げます。チリソースはごま油・にんにく・生姜・ねぎ・水・砂糖・ケチャップ・酒・豆板醤・パプリカ・チリパウダーを煮詰めて作っています。最後にいかとソースをからめて完成です。数がいつもの倍あるので、揚げるだけで1時間半以上かかります。
 わかめスープは、鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎ・豆腐・わかめ・白ごまを使っています。今日の献立で不足しがちな野菜の栄養を補い、豆腐と海藻による栄養でさらにバランスを補強しています。塩・こしょう・醤油の味とごま油の風味が、とても美味しいスープです!

 私も食べたかったです…。しかし、その分生徒たちがたくさん食べてくれていたので、よかったです!
 


栄養士 岩黒

ボロ市見学開始(I組)

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ボロ市見学の出発地点である代官屋敷に来ました。

これから見学を開始します。

11:05見学終了まで、伝統あるボロ市の雰囲気を感じたいと思います。

I組 赤塚

校外学習(I組)

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おはようございます。

I組は世田谷区で実施されるボロ市に見学に行ってきます。

雨の予報でしたが午前8:00現在は降っていません。

気をつけて行ってきます。

I組 赤塚

成城コルティをご覧ください!

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第75期生徒会本部役員の取り組み、「地域との連携」。成城コルティに寄った際はぜひご覧ください。
成城の街を美しく飾り付けしています!!

日本文化部

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12月12日(火)に、日本文化部では、今年最後の講師の先生をお招きしての表千家の茶道のお手前の練習をしました。お茶菓子には、寒椿や柚子などの季節の練り切りをいただきました。

3年生社会

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3年生の社会科は、司法制度について学習しています。モニターと黒板を使って授業しています。

12月14日 1年生国語・総合

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1年生の総合の授業では職業調べをしています。まず、国語の時間に、図書室で書籍を使っての調べ学習を学んでいます。各自、とても集中して、調べる職業について調べています。

i組国語

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部首のについて勉強しています。見つけられた人から黒板に答えを書いています。

12月14日 3年生美術

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3年生の美術では、「私の砧中の空」という題で絵画を制作していきます。今日はiPadを使って各自の空を撮影しています。

i組校外学習事前学習

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12月15日実施の校外学習班行動の確認をしています。しおりに書き込んだり地図を貼り、しおりを完成させています。

昼休みの校庭

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12月中旬の校庭は太陽の光で輝いています。生徒たちもチャイムと共に駆け出し昼休みを楽しんでいます。

お代わりじゃんけん

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揚げパン争奪戦です。

2年生、3年生給食の様子

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三角巾を被り給食の準備が始まります。

i組給食

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人気の「揚げパン」に、みんな嬉しそうです。

☆12月13日(水)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・セサミ揚げパン  ・冬野菜の豆乳シチュー
・イタリアンドレッシングサラダ


【 産 地 】

白すりごま:スーダン・パラグアイ産  人参:千葉
きゅうり・豚肩ロース:宮崎  ホールコーン:タイ産
キャベツ:愛知  にんにく:青森
玉ねぎ・じゃが芋・生クリーム:北海道
鶏ガラ・米粉:国産  ブロッコリー:世田谷
マッシュルーム缶:インドネシア産


【 今日 の 一言 】

 今日は、みんな大好き「揚げパン」です!そして、粉はいつもの「きな粉」ではなくて、「白すりごま」を使っています。きな粉からは大豆の栄養が取れますが、今日のセサミ揚げパンからは、「セサミン」や「食物繊維」、その他各種ビタミン・ミネラルなどのごまの栄養をとることができます。ごまは、昔から「不老長寿の薬」と言われてきたほど、健康に役立つ栄養がたっぷり入っています。グラニュー糖と、甘さを引き立たせるための少量の塩も加えてあります。ぜひ、たくさん食べてほしいと思います。
 今回も、日頃からよく食べてくれているクラスには、おまけを入れました!最近がんばっている1年A組と1年C組にも、おまけが入っていますよ!この2クラスはおそらく、初めてのおまけになるのかな?喜んでもらえると、嬉しいなあ。

 イタリアンドレッシングは、塩と油と酢・ハーブなどの香辛料をベースに作っています。いつもの醤油ベースのドレッシングとは違った味わいですが、とてもいい香りがしてサラダとよく合います。野菜は、よくある人参・きゅうり・キャベツ・コーンですが、ドレッシングのおかげで新鮮な気持ちで食べることができると思います。

 冬野菜の豆乳シチューは、冬に旬を迎える野菜の「ブロッコリー」を使っています。しかも、世田谷区産です。地場野菜で新鮮なこともあって、茎に穴が空いていたり蕾(つぼみ)が開き始めていたりすることもなく、青々としていて立派でした。しかし、ブロッコリーは小房に切るのが大変!他の野菜と比べても、下処理にたくさんの手間がかかってしまいます。旬の野菜なので、給食に取り入れていくべきなのですが、どうしても調理員さんに苦労をかけてしまう…。しかし、使わせてもらった分、お昼の放送でブロッコリーの話をするなどして、その効果を精一杯使わせてもらいました!
 ブロッコリーは好き嫌いのある野菜かもしれませんが、栄養は野菜の中でもトップクラスです!食べられるようになれば、将来の食生活に役立つこと間違いなしなので、ぜひ給食で食べ慣れてほしいです!



栄養士 岩黒
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