3/4 給食のデザート
3月4日(月) 赤いイチゴ
給食デザートのイチゴです。静岡産の「きらび香」という品種だそうです。 細長い感じで、鮮やかな赤い色です。ちょっと酸味があり、石垣イチゴを思い出しました。 発 校長 3/4 今日の授業から 5年生 家庭科
3月4日(月) 包丁
5年3組の家庭科の時間です。 みそ汁の調理実習です。みそ汁に入れる具材を切っていました。 手元をよく見ながら、作業をしていますね。 発 校長 3/4 今日の授業から 4年生 理科
3月4日(月) 実験準備
4年4組の理科の時間です。 実験で使用する、安全メガネの説明です。薬品などから目を守るための道具です。 発 校長 3/4 今日の授業から 4年生 音楽
3月4日(月) 合奏
4年2組の音楽の時間です。 土曜日の「10歳を祝う会」で演奏する曲の練習です。 パートごとに分かれ、最後の追い込みです。 発 校長 3/4 今日の授業から 3年生 図工
3月4日(月) カラフルに
3年2組の図工の時間です。 今日は教室で図工の学習です。カラーセロファンや色とりどりの花紙を組み合わせ、さらに色の種類を増やしています。 発 校長、 3/4 今日の授業から 3年生 社会
3月4日(月) 世田谷の人口
3年1組の社会科の時間です。 この100年ぐらいの、世田谷区の人口の移り変わりについて学習をしていました。 発 校長 3/4 今日の授業から 2年生 国語
3月4日(月) 書きたいことを整理
2年3組の国語の時間です。 自分のことについて作文を書くために、1年間を振り返るメモをロイロノートで作成しています。 発 校長 3/4 今日の授業から 2年生 算数
3月4日(月) かいてみよう
2年2組の算数の時間です。 直角三角形の作図をしています。直角三角形の大事な特徴である「直角」の書き方のを確かめていました。 発 校長 3/4 今日の授業から 2年生 道徳
3月4日(月) 道徳ノート
2年1組の道徳の時間です。 道徳ノートは、教材文を読んで、感じたことや大事だと思うことを書いていきます。 ノートを使って、上手に振り返りもします。b 発 校長 3/4 今日の授業から 1年生 算数
3月4日(月) ブロックを使いながら
1年3組の算数の時間です。 算数ブロックは、問題の言葉と数字の式をつなぐ、1年生算数の意大事なアイテムです。ブロックを動かしながら、数量の感覚を確かめていきます。 発 校長 3/4 今日の授業から 1年生 算数
3月4日(月) ノートに書いてみよう
1年2組の算数の時間です。 ここのところ取り組んでいる、文章の問題を式にしています。 ノートに考え方を書きながら整理しています。 発 校長 3/4 今日の授業から 1年生 生活
3月4日(月) 大きくなったかな
1年1組の生活の時間です。 職員室前の芝生の中で、チューリップの球根を植えた植木鉢の観察です。 芝生の上での観察は楽しそうですね。 発 校長 3月4日(月)給食カリカリお豆のひじきご飯 アジのつみれ汁 いちご 牛乳 3/1 行事給食 ひなまつり
3月1日(金) ひな祭りを前に
今日の給食は、ひな祭りにちなんだ献立でした。 ちらし寿司は、酢で味を付けたレンコンが酢飯らしさと歯ごたえを感じました。そぼろと卵、インゲンの緑でしょよくは一層進みました。 おつゆの中に入っていたのは、綺麗な赤と緑の模様の入ったてまり麩です。ゼリーも桃味で季節感に溢れていました。 発 校長 3/1 今日の授業から 5年生 国語
3月1日(金) 聴くテスト
5年3組の国語の時間です。 今日のテストは、問題に関する説明が音声で流れてきます。子ども達は、必要と思われる内容をメモしています。 発 校長 3/1 今日の授業から 5年生 家庭科
3月1日(金) 調理実習
5年2組の家庭科の時間です。 透明なおかまを使い、ご飯を炊きました。中の様子が見えるので、子ども達の目はくぎ付けです。 発 校長 3/1 今日の授業から 5年生 国語
3月1日(金) 漢字の振り返り
5年1組の国語の時間です。 高学年になると、1年で学習する漢字は、200近くになります。 頭の中から、必要な感じを引き出してくるのも、ひと苦労です。 発 校長 3/1 今日の授業から 4年生 国語
3月1日(金) 漢字テスト
4年3組の国語の時間です。 学期末に必ずと言っていいほど実施している、漢字の総復習のテストです。 よく思い出してみましょう。 発 校長 3/1 今日の授業から 4年生 道徳
3月1日(金) かわいそうなぞう
4年2組の道徳の時間です。 このお話は絵本にもなっている有名なお話です。 人間と動物の間で心が揺れるテーマです。 発 校長 3/1 今日の授業から 3年生 算数
3月1日(金) まとめの学習
3年生の少人数算数の時間です。 算数の学習はどこの学年も、1年の総復習の学習です。 次の学年へつながる学習内容ばかりなので、しっかりと振り返ります。 発 校長 |
|