学校日記(おすすめ)

10月15日 今日の給食

公開日
2026/10/15
更新日
2026/10/15

今日の給食

今日は、きのこピラフ、いかのスペイン風、じゃがいものニョッキスープ、牛乳です。

今日は「きのこの日」なのですね。あまりメジャーではないので翌日になってから、きのうこの日が「きのこの日」だったのかと、気が付くこともあるのかもしれません。

食用のきのこは、マツタケなど一部のきのこ以外は人工栽培なので年中売られていますが、10月が一番売れるとのことです。

じゃがいものニョッキスープ、ニョッキはじゃがいものショートパスタと思っていましたが、17世紀にじゃがいもがヨーロッパに伝わる前からあったようです。今でもローマ風ニョッキという小麦粉で作るニョッキがあるそうです。ニョッキはイタリア語で指の関節を意味するNOCCA(ノッカ)が語源のようですが、ニョッキを食べるときに指の関節を連想したくはないですね。