9/29 今日の給食
- 公開日
- 2020/09/29
- 更新日
- 2020/09/29
できごと
今日のメニューは、ごはん、鮭の塩こうじ焼き、肉じゃが、キャベツの味噌汁、牛乳です。
栄養士さんからのメモにも書いてありますが、今日は今年度初、久しぶりにごはん、味噌汁、2種類のおかずがそろった献立でした!これまでももちろん、おなか一杯おいしくいただいてきたのですが、やはりおかずの数が増えるとなんだか嬉しくなってしまいます。
さて、今日はメニューに使われていた調味料、「塩こうじ」にスポットを当ててみたいと思います。
買い物にいけば、調味料コーナーで必ずと言っていいほど見付けられる塩こうじ。読んだままですが、塩こうじは「塩」と「こうじ」で作られています。では、そもそも「こうじ」って何なのでしょう?
調べたところによると、「こうじは蒸した穀類や豆類にこうじ菌(コウジカビともいう)と呼ばれる微生物を繁殖させたもの。米で作れば米こうじ、麦で作れば麦こうじ、大豆で作れば豆こうじとなる。日本人はこうじ菌という食べられるカビを見付け、古くから『こうじ食』を習慣にしてた」そうです。
また、こうじは食品の保存性を高める役割と同時に、食品のうま味を増す、という効果もあるそうです。
味噌や醤油、酒、みりんなど、日本の調味料のほとんどは、こうじによって作られています。古くから伝わる味を噛みしめて、おいしくいただきました!