学校日記(おすすめ)

高学年スポーツフェスタ 閉会式

公開日
2022/05/26
更新日
2022/05/26

できごと

6年生の司会進行で、閉会式が始まりました。

整理運動で体を落ち着かせ、結果発表を聞きました。
学年ごとの結果に悲喜こもごもの声が上がり、少し落ち着かない感じになってしいましたが、児童代表の話が始まると、スッと静かになりました。
素晴らしい子供たちだなぁ、と改めて感じました。


スポーツフェスタは、5色のチームで競い合う行事ですので、勝敗がつくのは当然です。勝利を目指して全力を出すということは素晴らしいことですし、勝ち負けが大事な要素であることは、間違いないことだと思います。
しかし、それよりもっと大事なことは、今回のスポーツフェスタのスローガン「どの色も最後まで協力して、本気でがんばろう」という言葉の中にある、「協力」だと思っています。

競技が終わって子供たちが自席に戻るとき、同じ色の仲間から「がんばったね!」とか「よかったよ!」などの言葉と笑顔で迎えているシーンがたくさん見られました。
また、教室で参観していた1〜3年生も、心を一つにそれぞれ一生懸命応援していました。これらも、一つの「協力」の形ではないでしょうか。

今回のスポーツフェスタで行われた競技では、走る、投げる、跳ぶ、運ぶ、踊る、などの動きがありました。これらはすべて、一人でもできることです。
一人で行っていても、それはそれで楽しいかもしれませんが、仲間と一緒に行うと、一人のときとはまた違った楽しさが生まれます。
スポーツフェスタで「協力」することを通して、みんなで行う「楽しさ」を味わえたのではないでしょうか。山野小の子供たちには、これからも様々な教育活動を通して、このような「楽しさ」を経験していってほしいなぁ、と思っています。


保護者の皆様には、やむを得なかったとはいえ、参観の際に制限を設けてしまい、申し訳ありませんでした。
しかし、2回にわたるスポーツフェスタを円滑に執り行えたのは、山野小PTA本部の皆様、並びにご協力くださったサポーターの皆様、そしてすべての保護者の皆様の、この取り組みへのご理解とご協力のおかげです。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。