学校日記

最後のお話会

公開日
2008/04/02
更新日
2008/04/02

教育活動

 八幡小学校は、保護者による読み聞かせがとても盛んな学校です。それも、いろいろな工夫を積み重ね、上手に雰囲気を作り上げてくださいます。子ども達も毎回読み聞かせの時間を楽しみにしていました。今日は最後の読み聞かせでした。
 いつもと違って薄暗い会場の中で、静かに穏やかに語りが続きました。ライトが暗闇の中を走り、キラキラと塵が光り輝いていました。その中で、お母さん方から「12の贈り物 世界でたったひとりの大切なあなたへ」の読み聞かせが始まり、最後のメッセージが読み伝えられました。お母さん方の目にも涙が光っていました。
 
 一番目の贈り物は「力」、二番目は「美しさ」、三番目は「勇気」、四番目が「信じる心」、五番目が「希望」、六番目は「よろこび」、七番目は才能、八番目は「想像力」、九番目は「敬う心」、十番目は「知恵」、十一番目は「愛」、十二番目は「誠実」。そして最後の贈り物が「あなた自身」。
 本当に最後に相応しい素敵な贈り物、読み聞かせの時間でした。ご協力いただいた皆さんに本当に感謝いたします。長い間、ありがとうございました。