5年生 プール納め (9/9)
9日(金)の3・4時間目、この夏最後の水泳指導があり、5年生が締めくくりの泳ぎをしました。検定を行い、この夏の成果を確認しました。プールサイドからは、男女関係なく、友達を応援する声が響いていました。
2年生 おそうじ出前授業 (9/9)
9日(金)、多目的室において2年生を対象に「おそうじ出前授業」が行われました。
1クラスずつお掃除のことについて学習をしました。前半は、お掃除をなぜするのかのお話、後半は、雑巾の絞り方の練習でした。お掃除の目的は、「快適に過ごす」「長持ちさせる」「健康によい」と学びました。雑巾絞りは、「縦絞り」をスタッフの方の手ほどきで行いました。写真は、2組、3組の様子です。 わくわくスポーツ 体育館編 (9/9)
わくスポのもう一つ、体育館でのコオーディショントレーニングは、6年生からのスタートでした。スタートダッシュの練習をしたり、フラフープリレーをしたりしていました。フラフープリレーは、手が使えないので、どのようにフラフープを繋いでいくのか、知恵を出し合いながら取り組んでいました。
わくわくスポーツタイム 校庭編 (9/9)
9日(金)の朝、わくわくスポーツタイムを行いました。2学期のわくスポは1年生から5年生までが校庭でのサーキットトレーニングでスタートです。学年ごとに校庭に集まり、準備運動の後、様々なスポーツにチャレンジしました。写真は、準備運動、バスケットボールのシュート練習、ミニハードル越えの様子です。
ランチルーム給食も再開 (9/8,9)
8日(木)、9日(金)の2日間、多目的室でのランチルームが再開しました。トップバッターは、4年1組です。身支度を整えて配膳をしたあとは、楽しそうに会話をしながら食事をしていました。9日は初めていらしたALTの先生も同席して一緒に食事を楽しんでいました。食事の後の机といすの片付けは、子どもたちで協力して行っていました。
校長室会食再開 (9/6,8,9)
2学期も校長室での給食会食が始まりました。2年4組からのスタートです。毎回9人ずつ、3日に分けて行いました。教室から牛乳を持ってきて、その他は校長室で自分たちで配膳します。校長先生といろいろなお話をしているようで、笑い声が隣りの職員室にもよく聞こえてきました。
4年生 プール納め (9/8)
8日(木)の1・2時間目、4年生がプール納めを行いました。4年生として最後のプールを楽しもうと3種目の「水泳オリンピック」に取り組んでいました。写真は、その一つ、「クラスリレー」の様子です。納めの時間は、「水泳実行委員会」のメンバーが会を進行しました。
合唱団の発表 (9/8)
8日(木)の音楽朝会は合唱団の発表でした。最初に、NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクールの表彰を行いました。予選会での金賞授賞と本選での優良賞授賞の2つの賞状が代表の6年生に手渡されました。その後、自由曲で披露した曲と6年生8名による重唱の演奏がありました。美しい歌声が聞いている子どもたちみんなを魅了していました。
赤小ボランティアの方による朝のあいさつ (9/7)
9月1日(木)より、赤小ボランティアの方による朝のあいさつ運動が再開されました。行事門の前で登校してくる子どもたちに「おはようございます。」と声をかけていただいています。互いに顔見知りになり、出された手にタッチを返せる子も多くなっています。子どもたちにとって顔を知っている大人が増えることはよいことだと思います。写真は7日(水)の様子です。
バレーボール教室朝練習再開 (9/7)
7日(水)午前7時30分より、体育館でバレーボール教室の朝練習が始まりました。2学期としては第1回目です。7名が参加しました。個人練習のあと、先生が出すボールを打ち返す練習を順番に行いました。
6年生水泳記録会 その2 (9/6)
水泳記録会の競技は全部で11種目でした。各競技において、6年生が男女を問わず、クラスを問わず応援する姿があり、とても素晴らしかったです。今回、新記録が5つ、タイ記録が1つ誕生しました。最後は記録に関係ない、6チームクラス対抗全員リレーをしました。クラスを2チームに分けての取り組みでしたが、プールサイドが応援で熱く燃えました。6年生は今回の記録会で水泳の学習は終わりです。最後に代表児童がプール納めの言葉を述べ、拍手で終わりました。
6年生水泳記録会 その1 (9/6)
6日(火)の午後に水泳記録会を行いました。6年生全員と5年生の希望者、そして先生達全員が参加しました。開会式で、校長先生から「一人ひとりが力を発揮してがんばってください。」とお話がありました。その後、種目別に泳ぎが始まりました。先生たちは、出発、審判、計時、記録整理、召集、放送等に仕事を分担して6年生をサポートしました。
2年生 ミニトマトを使った料理の紹介 (9/6)
2年生の夏休みの宿題の一つに、1学期に育ててきたミニトマトを使った料理のレポート作成がありました。2学期になり、料理のレポートが廊下に掲示されています。サラダをはじめ、ミネストローネスープ、スパゲッティ、ピザ、そうめん、肉巻きなど様々な料理が紹介されていて、そのレシピの豊富さに驚きました。
6年生 図画工作の授業 (9/6)
6年生2学期の図画工作は、「12才の力で」と題した「いす作り」の色付けからスタートです。1学期にくぎ打ち、やすりかけまで終わっているので、6日(火)は、色ごとに分かれて、作業を行いました。写真は1組の様子です。色付けは次回も行うそうです。完成がとても楽しみです。
3年生 水泳指導 (9/6)
6日(火)の1・2時間目に3年生の水泳指導がありました。3年生は6日と8日の2回で水泳の授業が終わります。3年生も他の学年同様、水なれの後、検定をしました。写真は、水なれの様子です。プールサイドの気温は朝から32度もあり、水の中に喜んで入る元気な姿がありました。
4年生 新聞コメント (9/6)
6日(火)の朝の取り組みは、全クラス「新聞コメント」でした。新聞記事を読んで考えたことを書き込みます。記事は、低学年用、中学年用、高学年用に分かれています。今回は、オリンピック関連の内容でした。写真は、4年生の様子です。上から1組、2組、3組です。
2学期最初の芝刈り (9/5)
5日(月)の掃除の時間、校長先生と5・6年生が校庭の芝刈りをしました。委員会ごとに芝刈りをすることになっていて、今回は、理科・栽培委員会の担当でした。手押しの芝刈り機で5・6年生も上手に作業をしていました。わずか15分でも伸びていた芝がすっきりしました。
5年生 快適ってなあに? (9/5)
5日(月)の4時間目、5年生は「快適ってなあに?」と題して環境についての学習をしました。講師は、日本大学文理学部、理工学部の先生方です。本校には日本大学の協力で計測データの見える化が行われています。教室の電力使用量、温度、湿度、照度、二酸化炭素濃度などがグラフ化され、時間や場所による違いが一目でわかります。暑くても窓を閉めっきりでエアコンをつけていてはいけないことなど、子どもたちも数値から納得していました。
2年生 水泳指導 (9/5)
5日(月)の3・4時間目の水泳指導は、2年生でした。水に慣れた後は、検定をしました。写真は、水に慣れる様子です。向こう岸まで大股で歩いている子どもたちです。
5年生 外国語活動始まる (9/5)
5日(月)、5年生は外国語活動の授業をしました。英語支援員の先生とともに「Do you like 〜?」について取り組みました。後半は、「I like 〜 」の表現をしながらビンゴゲームをしました。ビンゴになった人からその場に立っていきました。写真は1組の様子です。
|
|