学校日記

5,6年生 オンライン英会話

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/11

今日のできごと

 今年度から始まった、「オンライン英会話」です。

5年生は年4回、6年生は年10回、実施が決まっています。

普段の外国語の学習ではどうしても発語が少なくなってしまうため、海外の方とオンラインで1人1人がコミュニケーションをとれる機会となります。毎回、約30分日本語が通じない方と話をします。

初めは緊張していた子どもたちですが、オンラインをしている様子を見ていると、とても楽しそうに笑顔で取り組んでいました。言いたい言葉が分からなくて困った時には、ジェスチャーなどを使ってやり取りをしていました。オンラインが終わると、「早かったー!」「もっとやりたかった!」と前向きな言葉をたくさん聞けました。

保護者の方には、イヤホン付きマイクのご準備、ありがとうございました。