学校日記

4年生 美術鑑賞教室

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

今日のできごと

世田谷美術館へ美術鑑賞教室へ行きました。

鑑賞リーダーと一緒に世田谷美術館の隅々まで味わい尽くしました。事前授業で写真で鑑賞した実際の作品に出会い、大きさや雰囲気に圧倒され、本物の力を感じました。

あいにくの雨でしたが、晴れの日とは違った味わいがあり、雨の日の彫刻作品は「泣いているような感じがする」など、天気が作品に与える印象の違いを楽しむことができました。

事前授業で考えたセタビの魅力を広めるためのグッズのスケッチを飾っていただき、友達の作品で気に入ったところを見つけ合い、声を掛け合う姿が素敵でした。

児童たちからは、友達と一緒に見たからこそ分かることがあったなどの感想があり、良い経験となったようです。