1/24 ユニバーサルデザインの学習2
- 公開日
- 2013/01/24
- 更新日
- 2013/01/24
今日のできごと
次に、「オストメイト」や「線状・点状ブロック」、「牛乳とジュースの入れ物を区別するための工夫」、「シャンプーとリンスの入れ物を区別するための工夫」を教えていただきました。『少しの工夫で、たくさんの人が助かっているのだと思った。』『学校や家庭などにもユニバーサルデザインの工夫があるのか見つけてみたい。』という感想をもちました。左利きの人用のトランプがあり、それもユニバーサルデザインであるということに、子どもたちは1番目を輝かせていました!!
自分の身の回りにたくさんある、「ユニバーサルデザイン」を探し、誰もが生活しやすい環境をつくっていく中で、自分にできることは何かを考え、実践できる人になれるよう、今後もさらに学習を広げていきたいと思います。地域整備課の皆様、本日は貴重な時間をありがとうございました。