学校日記

11/15 みしまの森学舎実践報告会4

公開日
2013/11/17
更新日
2013/11/17

今日のできごと

報告会では、オープニングとして東深沢中学校「ダンス部」が、ソーラン節を披露しました。リズムに乗ったすばらしいものでした。そして、これまでのみしまの森学舎としての取り組みの概要を報告しました。
次に、講師の、世田谷区教育委員会 前教育長 若井田 正文 様、世田谷区立用賀小学校 前校長 内藤 信 様のお二方、東深沢中学校 松平 昭二 校長をパネラー、ひがしの山崎 校長を司会として、パネルディスカッションを行いました。
若井田先生、内藤先生は、世田谷区教育ビジョンの施策の柱として掲げられている「地域とともに子どもを育てる教育」や「世田谷9年教育」について語ってくださいました。地域にある小学校と中学校が協働して、地域の協力を得て、子どもたち一人ひとりを育てていくことの大切さを改めて学ぶことができました。

今回の実践報告会には、みしまの森学舎の教育活動を支えてくださっている講師の先生方、世田谷区教育委員会の皆様や保護者、地域の皆様、他校の先生方が多数ご出席くださいました。誠にありがとうございました。これからも、みしまの森学舎へのご指導をよろしくお願いします。