2/2 展開図(5年生)
- 公開日
- 2015/02/02
- 更新日
- 2015/02/02
今日のできごと
円柱と六角柱の展開図を考えました。円柱の展開図の長方形の一辺の長さは、円周から求めます。六角柱は、この単元の前に学習した正六角形をかくことができなければなりません。子どもたちは試行錯誤しながらこれまでの学習を活用していました。先日は、4年生の子どもたちが、直方体の展開図を考えていましたが、算数も各学年の学習が発展してつながっています。
今日のできごと
円柱と六角柱の展開図を考えました。円柱の展開図の長方形の一辺の長さは、円周から求めます。六角柱は、この単元の前に学習した正六角形をかくことができなければなりません。子どもたちは試行錯誤しながらこれまでの学習を活用していました。先日は、4年生の子どもたちが、直方体の展開図を考えていましたが、算数も各学年の学習が発展してつながっています。
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