学校日記

3年生 社会科見学

公開日
2015/09/17
更新日
2015/09/17

今日のできごと

3年生は、社会科見学に行ってきました。
等々力渓谷→九品仏浄真寺→次大夫掘公園と、世田谷めぐりをしてきました。

東京都唯一の渓谷である等々力渓谷では、自然に触れるとともに、等々力不動の裏にある滝を鑑賞しました。九品仏浄真寺では、和尚さんから「阿吽の呼吸」や閻魔大王と葬頭河婆のお話を聞かせていただきました。熱心に話を聞きながらメモをとることができました。
次大夫掘公園では、実際に古民家の中に入って、昔の人々の暮らしを学びました。子供たちは、「囲炉裏の火があたたかいな」「壁が土でできているなんて、すごいな」などと、感想を言っていました。「あの道具はなんだろう?」と、質問もでていました。
3年生は、これから「人々のくらしのうつり変わり」を学習していきます。社会科見学で気付いたことや疑問に思ったことをもとに、学習を深めていきます。

あいにくの雨でしたが、子供たちは興味深く見学をすることができました。詳しく説明してくださった関係各所の皆様、本当にありがとうございました。