10/14 2年生さつまいも掘り
- 公開日
- 2010/10/14
- 更新日
- 2010/10/14
今日のできごと
昨日、駒沢5丁目にある秋山農園で、さつまいも掘りをしました。はじめに、1月の小松菜収穫でもお世話になった自然体験学習室の「グッチー」こと田口さんより、さつまいものお話や収穫方法を聞きました。今年は夏の猛暑の影響で、あまりさつまいもが実らず、つるや葉ばかりが成長したとのこと。でも、リースを作るには十分です。
まずは、青々と生い茂ったつるや葉を引き抜きます。そして、畝に土が見えてきたら、いよいよおいもを掘ります。みんなで汗だくになって懸命に土を掘り返すと、中からぽっこりとおいもが姿を表します。たちまち辺りには歓声が響き渡ります。そして、おいもはクラスごとに集めていきます。みんな爪の中まで真っ黒、お顔も真っ黒。でも、誰もが笑顔です。最後に畑に落ちた葉っぱもきれいに掃除します。さすがひがしの子、立つ鳥跡を濁さず! おいもはみんなで仲良く分けて、リースの材料になる弦と一緒に大事に持ち帰りました。
土と汗にまみれて、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
(2年 川村)