4年生 音楽科研究授業
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
ニュース
6月24日(水)、校内研究授業の様子です。
4年生の音楽科の授業で、題材名は「呼びかけとこたえの音楽をつくろう」です。
使える言葉は呼びかけの言葉「おい」とこたえる言葉「なに」です。
はじめにどちらの言葉もいろいろな高さや長さで発声できること(「おい」「おぅい」「お〜〜い」など)
を確認したあと、班に分かれてリズムや発声する順番などを考えました。
活動を通して、使っている言葉はたった2語でも、アイディアを出し合うことで
さまざまな工夫や表現ができることに気が付いていました。