学校日記

4年生 音楽科研究授業

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

ニュース

6月24日(水)、校内研究授業の様子です。

4年生の音楽科の授業で、題材名は「呼びかけとこたえの音楽をつくろう」です。

使える言葉は呼びかけの言葉「おい」とこたえる言葉「なに」です。

はじめにどちらの言葉もいろいろな高さや長さで発声できること(「おい」「おぅい」「お〜〜い」など)

を確認したあと、班に分かれてリズムや発声する順番などを考えました。

活動を通して、使っている言葉はたった2語でも、アイディアを出し合うことで
さまざまな工夫や表現ができることに気が付いていました。