学校日記

6月22日全校朝会の話

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

烏北小の生活

先週の金曜日に、東京都の小学校で火事がありました。校舎の4階から火が出て、いくつかの教室が燃える大きな火事になりました。

テレビのニュースで詳しく火事の様子が伝えられていました。学校であんなに大きな火事は初めてみたのでとても驚き、恐ろしく感じました。

 大きな火事でしたが、全員が避難することができ、大切な命が守られたことは、本当によかったです。けがをしてしまった人や、とても怖い思いをした人もたくさんいたようです。ニュースでは、避難した男の子が真っ黒になったハンカチをみせてくれていました。日頃の避難訓練での学びを役立て、自分の命を一生懸命守ろうとがんばったことが伝わってきました。

一日も早い回復を祈り、またみんなが楽しく安心して学校での生活が送れるように願っています。

 今日は、避難訓練が予定されています。理科室から火事の想定です炎や炎の熱さ、真っ黒な煙や煙の臭いを想像しながら真剣に訓練を行いましょう。

 命の大切さと、それが守られていることに感謝しながら今週一週間も楽しく過ごしていきましょう。

  (一年生の育てているあさがおが、ぐんぐん育っています。大きな葉っぱにかくれて、花も咲き始めましたよ。)