学校日記

ものの溶け方

公開日
2022/02/04
更新日
2022/02/04

今日のできごと

5年1組の理科の様子です。食塩が水に溶けた時の状況から、「溶けたものはどこにいったのだろう」という問題について考えました。まずは個人で予想し、全体の場で出し合いました。その後、それを確かめるための実験の方法を個人で考え、班で話し合って方法を確定しました。その後はそれぞれの班の実験方法を全体に向けて発表し、本当にその方法で確かめられるのか意見を出し合います。発表の内容を批判的に見た意見を聞くことで、班で考えた実験方法に確信をもてるようになりました。5年1組では、学習の課題を見つけ、予想し、話し合い、解決法を導き出す過程を全て自分たちで考え、判断して学習を進めていました。主体的、協働的に学習を進めていく学び方が定着していました。