10/5 1年 さつまいもほり
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
コラム
1年生が楽しみにしていた「さつまいもほり」を行いました。
畑へ向かう行き道は小雨がパラパラと降っていましたが、いよいよ畑でいもほりを始めるタイミングでピタリと雨が上がり、無事に体験をスタートすることができました。
子どもたちは軍手をはめて土に手を入れ、夢中で掘り進めます。しばらくすると「あ!お芋が見えた!」と土の中から紫色のお芋の姿が顔を出しました。しかし、根がしっかり張っていてなかなか抜けないお芋に悪戦苦闘。手を泥だらけにしながら一生懸命に土を掘り進めました。 苦労の末、すっぽりと大きなさつまいもが抜けた瞬間には、子供たちの顔に満面の笑みが広がりました。自分たちの手で収穫する喜びを、体いっぱいに感じられた素敵な体験となりました。帰りは、収穫したたくさんのお芋を背負って学校に戻りました。畑の準備やご協力をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。