今日の給食 〜一口メモ〜
- 公開日
- 2011/12/08
- 更新日
- 2011/12/08
給食
12月8日(木)
今日の給食は、ガーリックトースト・コーンシチュー・りんご・牛乳です。
今日のガーリックトーストは、厚切りのパンに溶かしたバターとみじん切りのにんにく、粉チーズを混ぜたものを塗り、230度で5分間オーブンに入れて焼き上げました。ご家庭でもすぐに作れますので、試していただきたいと思います。
楽しい雰囲気でゆっくり食事すると消化吸収がとても良くなります。胃や腸は「心の鏡」ともいわれるほど精神的な影響を受けやすいところです。また、食後すぐに激しい運動やコンピュータゲームなどをすると、脳や体に興奮や緊張をもたらし自律神経に関係して消化器官の胃や腸に影響します。食後を楽しい雰囲気で過ごして、消化液の分泌をよくするようにしたいものです。そして、はや食いや食べ過ぎにも気をつけて消化不良にならないようにしたいものです。
<給食の主な食材の産地>
鶏肉 岩手県
にんにく 青森県
たまねぎ 北海道
セロリ 静岡県
にんじん 千葉県
じゃがいも 北海道
りんご 青森県
冷凍ホールコーン 北海道
冷凍グリンピース ニュージーランド
給食一口メモでした。