学校日記

ただいま準備中

公開日
2026/01/14
更新日
2026/01/14

校長室より

先週の金曜日、そして昨日と書き初め大会を行いました。どの学年も力作揃いで、とてもよい書き初めの作品が仕上がってきています。

昨日の児童の下校後、書き初め展に向けての準備を始めました。今現在まだ準備中ですが、準備中の様子をチラッとお見せします。

1.2年生は硬筆で、一行一行丁寧に書いていました。子どもたちが書いているところを見ていると一行書き終わると「ふぅー」と息を吐く音があちこちから聞こえてきました。それくらい緊張感をもちながら書いていたということです。

3〜6年生は毛筆。学年ごとに書く文字は違いますが、どの学年のことばも簡単ではありません。お手本をしっかり見て、位置関係やはらう方向などをしっかり確認しながら書いていました。

書き初め展は明後日16日(金)から、場所は各学年の廊下等です。授業中の場合は、お静かに鑑賞していただくようお願いします。

多くの方のご来校をお待ちしています。