☆11月29日(土)の給食
- 公開日
- 2025/11/29
- 更新日
- 2025/11/29
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯(有機米)
・白身魚のあずま煮
・野菜のごま和え
・豚汁
【 産 地 】
有機米:秋田(あきたこまち) ホキ(白身魚):ニュージーランド産 豚肩肉・じゃが芋:北海道 生姜:高知 米粉・赤みそ・白みそ:国産 人参・大根:千葉 小松菜:茨城 ねぎ:新潟 もやし:栃木 板こんにゃく:群馬 豆腐:愛知・佐賀 レンズ豆:アメリカ産 白ごま:スーダン・パラグアイ産
【 今日の 一言 】
今月2回目の、有機米です!秋田県、粋き活き農場で自然の恵みをたっぷり受けて育てられた、とっても美味しいお米です!今週の火曜日にも使った時、いつもの水加減1.24倍で炊いたのですが、少し柔らかめの印象を受けました。そこで、今日は水加減1.23倍に調整して実施です。ほんの少しの差と思われるかもしれませんが、お米の炊き上がりは、ほんの少しの水加減に大きく左右されます。本当に!ものすごく!
調理員さんが土曜日でも気持ちよく出勤してくれて、今日もいつもと変わらず心を込めて作ってくれた美味しい料理の数々。その美味しさがさらに高まるよう、主食である「ご飯」を、今日は今まで以上に最高の炊き上がりにしてくれました!ありがとうございます!
白身魚のあずま煮は、魚料理でも人気のあるメニューです。「ホキ」という白身魚を使っていますが、あまり家庭ではメジャーではないかもしれません。しかし、給食業界では昔から「メルルーサ」という魚と共に、広く活用されてきていました。とても安価で、味もクセがなく子供向きなので、私たちの強い味方でした。でも、今では「安価」と言えないほど値上がりしております。魚全般の値上がりは、給食予算に重くのしかかっているので、給食で出たときは、ぜひ大切に食べて欲しいです。私たちも、みんなが美味しく食べられるよう、がんばって調理します!
白身魚を生姜・醤油・酒・塩に漬け込んだ後に、片栗粉と米粉をまぶし、油で揚げます。最後に、砂糖・醤油・酒・みりん・水を煮詰めて作ったタレをかけて完成です!甘いタレがサクサクふわふわな魚にぴったりで、これだけでも美味しい!ご飯と合わせて食べても美味しい!片栗粉はサクサクな衣に仕上がるので、本来はこれだけでもいいのですが、給食では揚げている途中で魚同士がくっついて形が崩れることを防ぐために、米粉も混ぜています。それでも、やはり形が崩れることは完全には防げませんが…。
今日は学校説明会(おそらく高校?)と重なっていたようで、給食を食べずに早退する3年生がけっこういたようです。食べてもらえないのは残念ではありますが、進路に関わる重大なことなので、それは給食よりも優先されます。がんばって説明を聞いてきてください!
ありがたく、先生たちからその情報を事前に聞いていたので、その分の数を調整しました。それにより、数に余裕が出たので、今日は全ての生徒たちにきれいに形の残った魚を、余裕をもって行き渡らせることができました!
給食試食会のアンケートでも、「魚を食べさせてほしい!」という意見を保護者の方からいただいております。今日のようなメニューをこれからも変わらず出していくことで、その希望に応えていきたいと思います。
栄養士 岩黒