☆2月3日(火)の給食
- 公開日
- 2026/02/03
- 更新日
- 2026/02/03
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・節分ご飯
・いわしハンバーグ
・華風もやし
・どさんこ汁
【 産 地 】
米:山形(庄内産つや姫) 鶏ももひき肉(ご飯)・豚ひき肉(ハンバーグ)・刻み昆布・大豆・玉ねぎ・じゃが芋・バター:北海道 人参・ねぎ:千葉 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 豆腐:愛知・佐賀 いわしすり身:鹿児島 いかすり身・にんにく:青森 卵・もやし・にら:栃木 わかめ:三陸産 赤みそ・白みそ:国産 ホールコーン缶:タイ産 白ごま:スーダン・パラグアイ産
【 今日の 一言 】
昨日のビーフカレー・カルちゃん大根のメニューは、残念ながらカルちゃん大根と牛乳が多く残ってしまいました。お休みの生徒も確かに多かったのですが、学級閉鎖のクラスはいなかったので、いつもより多かったなという印象でした。
そんな中で、節分の行事食の日がやってきました!豆は子供達の苦手な食材として、よく聞きます。もう少し、生徒たちも調子のいい、万全な状態で迎えたかったというのが、正直なところですが…。
しかし、節分という行事は元々、「季節の変わり目を無事に過ごせるように」という願いから生まれたもの。季節の変わり目には病気やトラブルなどが起こらないように、そう願うのと同じく、今残菜が増えている砧中も、みんながまた元の調子に戻るようにと。そう考えると、ぴったりのメニューかもしれません。
節分ご飯は、「素揚げした大豆」と「刻み昆布」が入っているのがポイント!油で揚げたカリカリの大豆は、子供達が食べやすい味に大変身!たくさん食べて、体の中に福を呼び込んでください!昆布のうま味と塩気も、おにぎりの具のように味のアクセントとなっています。そして定番の人参・油揚げ・ひき肉が混ぜご飯としての美味しさを引き立ててくれています!ぜひ、「豆だから」と食わず嫌いをせずに、食べてみてその美味しさを確かめてみてほしいです。
いわしハンバーグは、名前どおり「いわしのすり身」を使ったハンバーグです。節分では、家の入り口に「イワシの頭を刺したひいらぎの枝」を飾って、鬼などの悪いものが入ってこないようにする風習があります。今日のメインとしてふさわしいです!
ですが、「いわし」だけだと、味にも食感にもクセが出てしまいます。ふっくらジューシーなハンバーグとしての美味しさも出すために、豆腐・豚ひき肉・いかのすり身も混ぜています!他の小学校でも実施し、さらに砧中では4度目となるメニューで、これまでの実施を通して味の調整を繰り返したことで、その美味しさはお墨付きです!節分の行事に合うように、そして給食の栄養・美味しさ・食べやすさを追求した果てに、考案したメニューです。
ただし、今日は私たちの計算よりも、予想以上にたくさんのハンバーグができてしまいました。それが、あまりにも多かったため、お昼の放送でもお話させていただきましたが、各クラスに多めにおまけをつけることになりました。
冒頭で残菜についての悩みをお話しましたが、本日はこちらが申し訳なかったです。せめて、たくさんのおまけが楽しいおかわりになり、普段おかわりできない生徒もできたという機会になったのなら、幸いです。
栄養士 岩黒