砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

ストーリーとして学ぶ

公開日
2020/02/07
更新日
2020/02/07

今日のできごと

何かを理解しようとする時、
私たちは一連のストーリーとして
物事を憶えようとします。
昔の思い出もストーリーの流れとして
記憶しているものです。
断片的な知識では定着しにくいのでしょう。

歴史の授業では
西郷隆盛と大久保利通の友情と対立、
そして悲劇の結末へと
生徒たちはそのストーリーに聞き入っていました。

英語の授業でも
映画のシーンを観ながら
ストーリーの流れから
会話のイメージをつかんでいます。

企業戦略もストーリー性が重視されている昨今、
授業も50分間の構成の如何によって
生徒の興味関心が左右されるのかもしれません。