砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

「テスト」と「学び」

公開日
2022/06/27
更新日
2022/06/27

校長室より

今日生徒が登校する時の様子。
テストも終わって、解放された表情で登校する生徒が多かったように思います。
さて、今日からテスト返却が始まりますが、生徒も大人も陥りやすいのが、点数だけに意識が行ってしまうことです。
例えば数学は「考える力を効率的・効果的に身に付けるため」に学びます。
「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」を身に付けるために学ぶ、とも言えます。
テストの本来の目的は、これらの力が身に付いたかどうか、生徒が自分自身の学びを確認し、教員が授業での指導状況を把握することです。
テストの点数は、学習の目的ではなく、学習を振り返る手段です。
手段が目的化してしまうと、「学び」は継続せず、その場しのぎの「学び」になってしまいます。
教員も、教える手段を目的化してしまうと、授業が一方的になってしまいます。
今回のテスト、本日から返却が始まりますが、ぜひ、こういった視点で見ていただければと思います。

                    校長 大坂 崇

校長室だより19