保護者会
- 公開日
- 2022/07/06
- 更新日
- 2022/07/06
校長室より
本日の保護者会、ありがとうございました。
私からは、保護者会で、次のような話をいたしました。
〜〜〜〜〜
1学期、各学年の行事、運動会、部活動など、生徒はとてもよく頑張りました。
生徒が課題を頑張りながら乗り越え成長していけるよう、砧中の教職員は応援団として、今後も頑張っていきたいと思います。
本日は、2つお話をいたします。
1つ目は部活動。
国や都・区が部活動のガイドラインを作成し厳守するよう求められ、本校でも対応することとなりました。
「週2日以上休養日を設定する」「授業日2時間・それ以外は3時間以内で活動する」「放課後活動できる日は朝練習を行わない」の3つがポイントです。
本校は、3つの段階を追って対応します。
(1)夏季休業終了まで:現在の活動を継続
(2)夏休み後〜冬時間:授業のない日は3時間以内、放課後部活動が行える日は朝練をしない
(3)冬時間以降 :平日2時間以内とし、移行を完全実施
大会前などは30分の活動延長が可能とします。
授業のない日の活動が3時間以内となるため、合宿の実施が今後困難になると予想されます。
ご心配もあると思いますが全国的な取組ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。
2つ目は災害時等の安全管理。
地震、警戒宣言、Jアラート、悪天候などの対応を、気象庁・文部科学省・総務省や都等が別々に示してきましたが、ご家庭で確認しやすいよう、「保存版」として1枚に整理しました。ご家庭でご活用いただければ幸いです。
夏休みまで2週間。コロナはやや増加傾向ですが、3年ぶりに制限の少ない夏休みになりそうです。
今日全校朝礼では、私の40か国以上の海外渡航経験から、ヨーロッパの自然の風景(スイスアルプス、アイスランドの氷河、フィンランドのオーロラの写真など)を紹介し、「経験が大切」と話をしました。
学習、部活動、趣味、特技、スポーツ、芸術など、夏休みはいろいろな経験ができるチャンスです。
生徒が、好きなことに没頭したり、心が開放できる瞬間を持てて、有意義な夏休みになることを願っております。
保護者の皆様、1学期、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜
過渡期にある部活動、災害における対応、どちらも学校で生活する生徒にとって大切なことです。
災害の対応についての資料は、先日このHPで紹介いたしました。
部活動の今後の対応につきましても、本日からHPに掲載いたします。
まだまだ暑い日が続きますが、今後ともよろしくお願いいたします。
校長 大坂 崇
☆今後の部活動について
☆災害時等の安全管理の対応について