☆9月4日(月)の給食
- 公開日
- 2023/09/04
- 更新日
- 2023/09/04
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・チキンカレー ・手作り福神漬け
・メロン
【 産 地 】
米:山形(つや姫) にんにく:青森 生姜:高知
とり肉・人参・玉ねぎ・じゃが芋・大根:北海道
鶏レバーミンチ・鶏ガラ:国産
マンゴーチャツネ:タイ産
粉チーズ:ニュージーランド産 きゅうり:長野
メロン:青森 白ごま:スーダン・パラグアイ産
【 今日 の 一言 】
9月1日金曜日は、始業式がありました。そして、いよいよ今日から給食がスタートです!
久しぶりの給食なので、美味しく作ることができるか、給食室も緊張していましたが、調理をしていくうちに感覚がよみがえっていき、1学期と変わらぬ集中力とチームワークの良さで、気持ちよく作業ができました。そんな調理員さんたちの姿を見て、栄養士である私は「頼もしさ」を感じていました。
夏休みが終わってしまい、生徒たちは当然「寂しさ」を感じている部分もあるかと思います。それでも、私たちがこれまでと変わらずに給食を届けることで、生徒たちが笑顔になって、学校での楽しみとして、給食を味わってもらえればと思っています。
最初の給食は、「チキンカレー」です。とり肉はさっぱりとした味わいなので、味にコクを出すことが難しいです。そのため、「角肉」だけでなく、「ひき肉」も使うことで、肉が全体に散らばり、肉のもつ「旨味」と「コク」を感じやすいように工夫しています。また、ひき肉には使いやすい「豚レバーミンチ」も少し混ぜてあります。ちょっと「チキン」からは離れてしまいますが、中学生にとって重要な「鉄分補給」のためにも、加えてあります。
にんにくを油で炒めて香りを出した後、肉・野菜を炒めていき、時々塩と赤ワインを振りながら全体に火が通るようにしていきます。その後、鶏ガラでとったスープを入れて煮込み、醤油・ケチャップ・マンゴーチャツネを加え、最後に油と小麦粉とカレー粉で作った「手作りカレールウ」と粉チーズを入れて出来上がりです。給食だからこそできる、たくさんの食材を煮込んだことによる旨味と、調味料の組み合わせによってできた、深い味わいのチキンカレーの出来ました!
福神漬けは、大根・きゅうり・にんじんをいちょう、または半月に切っていき、熱湯に入れて火を通した後に冷却します。冷えたら、特製の調味液と和えます。調味液は、生姜汁・醤油・酢・三温糖・白ごまを煮立てた後に、冷やして作っています。福神漬けのさっぱり甘い味が、カレーのお供として最高に合います。
今日のメロンは、少し固めで甘さもそこまで強くありませんでした。今、夏の猛暑によって野菜がダメになってしまっているようです。以前に比べて、品質が落ちてしまう物もあるかもしれませんが、1つ1つの食材を大切に調理し、大切に食べるという姿勢が、今の時期、特に大切なのかもしれません。