農業部の野菜を給食で使いました!【9月8日(金)】
- 公開日
- 2023/09/08
- 更新日
- 2023/09/08
給食
9月8日(金)の給食で、農業部の生徒たちが育ててくれたナス・オクラを使いました!メニューは「夏野菜のミネストローネ」です。農業部の生徒たちが夏休み中も当番を決めて、暑い中でも一生けんめいお世話をがんばってくれたことで、たくさんのしっかりした野菜がとれました!オクラは1kg、ナスは9kgが、生徒から調理員さんたちの元へ届けられました。八百屋さん顔負けの量です!
ナスは丸ナスと白ナスです。どちらもずっしりと重みがあり、新鮮なので皮にツヤがあります。キズが付いている物もありましたが、それは虫や暑さに負けずに、しっかりと育った証です。きっと、栄養もたくさんあることだと思います。よく出回っている細長いナスに比べて、皮はやわらかく、水分も多そうだったので、きっと食べやすいと思います。特に白ナスはまろやかな味が特徴の高価なナスです。食べてみると、ナス特有の「キュッ」とした食感ではなく、やわらかくてスープによく合うナスでした。
オクラはよく出回っている物よりも薄緑色で、大きくて細長い形でした。そしてやわらかい!あっという間に切り終わりました。
農業部の生徒たちの思いをのせて、そこに栄養士のレシピと調理員さんの調理技術が合わさって、とても美味しいミネストローネになったと思います。ナスが苦手な人も、食べてみるとその美味しさがわかるはず!農業部の生徒たちが一生けんめい育ててくれた野菜は、砧中の生徒たちの栄養となって、さらなる成長と健康増進に役立ってくれることと思います!