☆3月18日(月)の給食
- 公開日
- 2024/03/18
- 更新日
- 2024/03/18
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・赤飯 ・とり肉のから揚げ
・和風しらすサラダ ・桜のすまし汁
【 産 地 】
米(つや姫):山形 もち米・ささげ(豆):国産
黒ごま:ミャンマー にんにく:青森 生姜:高知
白ごま:スーダン・パラグアイ 鶏もも肉:北海道
キャベツ:愛知 人参・ねぎ:千葉 もやし:栃木
しらす・小松菜:茨城 豆腐:愛知・佐賀
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 大根:神奈川
えのき:新潟
【 今日 の 一言 】
今日は、3年生の給食最後の日となります。給食を食べたら5・6時間目は無しで下校になります。そして、あっという間に明日は卒業式です。生徒たちそれぞれが、最後の中学校生活を悔いのないように過ごしてくれていたら、私たちも安心です。
今日のメニューは「お赤飯」、大人気の「鶏肉の唐揚げ」、カルシウムがたくさんとれるよう「和風しらすサラダ」、春の門出をイメージした「桜のすまし汁」です。栄養士と調理員さんたちから「3年生の卒業、1年生・2年生の進級、おめでとう!」という、お祝いの気持ちを込めました!
赤飯は、本来は「ささげ」という豆を使います。しかし、最近では国産・外国産を問わず給食では手に入りにくく、去年は業者さんから「どうしても手に入らない」と言われたので、「小豆」で代用しました。小豆は皮が破けやすく、破けた物は「せっぷく豆」と呼ばれて縁起が悪いため、なるべく小豆は使いたくなかったのですが、仕方ありませんでした。しかし、調理員さんのおかげで皮がほとんど破けることなく、上手くできました。
そして今年はついに、念願の国産の「ささげ」が手に入ったので、給食で使うことができました!炊けた赤飯の「赤色」がとてもきれい!ささげもふっくらしていてやわらかい!とても美味しい赤飯でした。子供たちからは時々、「豆が苦手だから赤飯はやだなあ。」と言われることがありますが、「お赤飯」は昔からお祝い事のときに出すという伝統的な風習があります。
子供たちには「好き・嫌い」というだけではなく、「お祝いしたい」という作り手の思いがあることを知ってもらい、伝統的な食文化を継承していけたらと思っています。そのためにも、これからも給食で出していくつもりなので、よろしくお願いします。
鶏肉の唐揚げは、衣に片栗粉を使っているのでサクサクの揚がり具合!肉は酒・みりん・醤油・にんにく・生姜に漬け込んでいるので、しっかりとした味わいです!今日は給食室で確保している予備分は最小限にして、3年生を中心にできる限り「おまけ」として、各クラス多めに入れさせてもらいました!
今日で3年生は、9年間続いた学校給食の終わりを迎えます。きっと最後の片付けまでしっかりとしてくれたことだと思います。これから先は、自分で食事の内容を考えることが多くなるはずです。どうすればいいか迷った時は、給食のメニューを思い出してください!ご飯の時は、パンの時は、カレーの時は…おかずはこれだった!
そうやって思い返してもらえれば、自然とバランスのとれた食事ができるようになります。自分で作れなかったら、お店で似た内容のおかずを買えばいいんです。作りたいと思ったら、カレーライスなど作りやすい、イメージしやすい料理から始めていき、少しずつ慣れていけばいいんです。
これから先も、前向きな気持ちでチャレンジすることを忘れずに、いろいろなことに興味を持って、成長し続けてください!
栄養士 岩黒