☆10月16日(水)の給食
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/16
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯 ・さばのみそ煮
・野菜のごま和え ・にら玉汁
【 産 地 】
米(新米コシヒカリ):山形 赤みそ・白みそ:国産
さば:欧州産 生姜:高知 小松菜:茨城
もやし・にら・卵:栃木 豆腐:愛知・佐賀
白ごま:スーダン・パラグアイ産 えのき:長野
鶏もも肉・人参・玉ねぎ:北海道
【 今日の 一言 】
今日は伝統的な和食「さばのみそ煮」です!さばの強い生臭さを、みそが見事にカバーするだけでなく、みそと生姜の香りが食欲をそそり、味もしっかり染み込んで美味しく食べることができる、日本が誇る魚料理です!白ご飯のおかずとして最高で、さばが苦手な人も食がどんどん進むことでしょう!もう残菜がほとんど出ないメニューとして砧中に定着しているので、作る私たちにとっても安心のメニューです!2年前には1クラス10匹くらい魚が残っていたのが、嘘のようです。食わず嫌いせずに、魚も食べてくれる学校になって、本当に私は幸せです。
おかずには、栄養たっぷりで口の中をさっぱりさせてくれる「ごま和え」です!もやし・小松菜・人参を茹でた後に真空冷却機にかけて、ごま入りの調味料と和えています。調味料は三温糖・醤油・ねりごま・すりごま・いりごまと、少量の赤みそを加えています。こちらにも味噌が少しだけですが入っているので、献立全体の味を崩すことなく、料理から料理への「味のつなぎ役」としてもピッタリとなっています。
にら玉汁は、今日も柔らかい豆腐とふわふわ卵の食感が最高です!今日は和食なので鰹節でダシをとっていますが、最後に少しだけごま油を入れています。この香りがさらに食欲をそそることでしょう。えのき・玉ねぎ・人参・にらなどの野菜と鶏肉のうま味も合わさって、具もとても美味しいです。
ふわふわ卵を作るコツは、汁全体にとろみを付けることと、入れる直前に火加減を少し強くして、溶き卵を少しずつ流し入れながらかき混ぜることです。夏場は熱い釜の前でずっと立っていないといけない作業でしたが、その激戦をくぐり抜けた調理員さんにとっては、今日くらいの気温ならばもう余裕のようです。本当に日々現場で働いている職人さんってすごい!
今日もたくさん食べてください!
栄養士 岩黒