☆2月5日(水)の給食 農業部の育てた白菜(1)
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・セサミビスキュイパン
・イタリアンドレッシングサラダ
・農業部の白菜クリームシチュー
【 産 地 】
白すりごま:スーダン・パラグアイ産 卵:栃木
人参:千葉 きゅうり:群馬 キャベツ:愛知
ホールコーン缶:タイ産 レンズ豆:アメリカ産
にんにく・豚肩ロース:青森 じゃが芋:長崎
豚ひき肉・玉ねぎ:北海道 米粉:埼玉
マッシュルーム缶:インドネシア産
豆乳:アメリカ・カナダ産大豆
白菜:砧中学校 屋上庭園にて
【 今日の 一言 】
今日のメインは何と言っても、農業部の生徒たちが育てた白菜を使ったクリームシチューです!
今日の朝8時に農業部の生徒たちが学校に集合し、屋上庭園で白菜を収穫、そのまま給食室に届けてくれました。収穫から30分も経たずに調理場へ届いた、まさに産地直送!新鮮な白菜です!今年度は気候が暖かかったり寒かったりと不安定で、さらに水も不足気味だったそうです。そんな中で、外側は濃い緑色、中は綺麗な黄緑色の立派な白菜に育ったのは、農業部のお世話のおかげでしょう。
生徒たちは実際に、給食室で調理員さんに白菜を受け渡しました。調理員さんがその場で重さを測ったところ、10kg!使用予定量は11kgだったので、ほぼレシピ通りに合わせてきたのは、プロ顔負けです。あまりに立派な白菜だったので、洗う前に葉っぱを少しちぎり実際に食べてみました。すると、味も香りも強い!よく噛むと、白菜がもつ甘味も感じてきました。これがとれたて新鮮な地場野菜のもつ長所ですね。さぞかし、栄養もたっぷりでしょう。
虫などに注意しながら調理員さんが丁寧に下処理をして、にんにく・ぶた肉・玉ねぎを炒めていきます。その後に鶏ガラと野菜クズでとったスープを加えて少し煮込んだら、じゃが芋・マッシュルーム・レンズ豆を加えて塩・こしょうで味付けをします。通常のシチューはこの後にルウを加えるのですが、砧中では小麦粉・油を使ったルウではなく、牛乳で溶いた米粉を使ってとろみをつけています。これにより脂質の量が抑えられるだけでなく、お腹にも優しいので、夏場でも食べやすいシチューになります。さらに豆乳も加えるので、栄養バランスもバッチリ!
白菜は、米粉と牛乳などを加える前に、釜の中に入れました。白菜はたくさん水分が出るので、味が薄くシャバシャバな仕上がりにならないよう注意しました。結果、とても美味しいシチューが出来上がりました!
農業部の生徒たちが一生けんめい育てた白菜、その最後を私たちは託されたので、期待に添えられるよう最大限努力しました。喜んでもらえたなら嬉しいです。
今日のシチューに入っていた白菜は「一部だけ」ではなく、すべて農業部が育てた物です。実はこれ、本当にすごいことなんです。きちんと味わって大切に食べてくれた生徒たち、心を込めて調理してくれた調理員さんたち、そして朝早くから収穫し、ここまで立派に育てた農業部の生徒たち、本当にありがとうございました!
栄養士 岩黒