学校日記

合唱コンクールに向けて〜縦割り練習〜【学校行事】

公開日
2026/10/07
更新日
2026/10/07

できごと

本日の5・6時間目に、合唱コンクールに向けた縦割り練習を行いました。


縦割り練習では、1・2・3年生が学年を超えて集まり、それぞれの学年が課題曲と自由曲を披露しました。これまで各クラスで積み重ねてきた練習の成果を発揮しようと、どの学年も真剣な表情で歌う姿が見られました。


歌唱後には、お互いの合唱を聴いて感じたことや、さらに良い合唱にするためのポイントについてアドバイスを行いました。声量やハーモニー、強弱のつけ方、曲の表現などについて意見を伝え合い、他学年の合唱から多くのことを学ぶ機会となりました。


また、上級生から下級生へ、これまでの経験を活かしたアドバイスを伝える姿も見られました。学年を超えて互いの良さを認め、より良い合唱を目指し高め合う、有意義な時間となりました。


いよいよ今週金曜日は、合唱コンクール本番です。


これまで仲間とともに積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、それぞれのクラスらしい歌声を会場いっぱいに響かせてくれることを期待しています。