校庭遊び(10/7)ALT授業(10/7)6年3組学級活動授業(10/6)
今日の議題は「友達と仲良くしているか」でした。あと半年クラスをもっとよくしたいという子どもたちの考えから提案されたものです。
会の初めに、議長から「クラスの他の人と仲良くしようと努力している人」の質問に対して、22人の子どもがそのようにしていると答えていました。話し合いはまず「仲良くしない原因」を問われ、男女だから、悪口(陰口)を言われるから、性格が合わないから、暴力を振るうから、クラスが一緒になったことがないからの意見が出されました。次に「どうなったらなくせるか」を問われ、それに対して、クラス遊びをする、こまめに席替えをする、無理やり遊ぶという意見が出されました。 その後の話し合いの結果、クラスのみんなと仲良くするために2週に一度席替えをすることになりました。席替えの仕方は、今後の話し合いで決まります。○○君の熱のこもった名司会でとてもいい雰囲気で話し合いが進みました。 1年2組世小研学校図書館部研究授業(10/5)
本校では、今年度4人目の世田谷区小学校教育研究会(世小研)の研究授業でした。学校図書館部の研究主題は「豊かな心を培い自分の力で学習する子どもを育てる学校図書館」です。今日の単元名は「みんなで書きためた絵カードと説明カードを集めてクラスの動物園をつくろう」。担任の壺井先生は、団体貸出図書(60冊)と合わせて100冊以上の本を用意して、授業に臨みました。子どもたちは、まず動物園の動物を思い出しながら授業に入りました。そして、自分の気にいった動物を選び、絵や説明を一生懸命かいていました。世田谷区の教員だけでなく、保護者の皆さんにもご参観いただきました。これからも、いろいろな図書館の使い方を学習していってほしいと思います。
1年1組世小研体育部研究授業(10/5)
世小研体育部の研究主題は「運動の楽しさを味わい、基礎的な身体能力を培う体育学習〜わかって伸びる、かかわり合って伸びる授業を目指して〜」です。今日の授業は体つくり運動領域部会の提案授業でした。体つくり運動領域部会の研究主題は「動きの楽しさに気付き、かかわり合って体の基本的な動きが身に付く体つくり運動」。100名を超える世田谷区の教員、そして、保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って授業に臨みました。担任の大川先生のリードで、素早く移動する子どもたち。ウゴウゴタイム(ウゴウゴ体操)に始まり、ゴーゴータイム(おさんぽランド、ぴょんぴょんランド、ポイポイキャッチランド、おたからランド)、キラキラタイムといろいろな動きに挑戦し、目いっぱい運動することができました。
たてわり班活動(10/4)特別支援教育 副籍交流(10/3)全校朝会(10/3)その後、代表委員会の代表の子どもたちが、60周年のテーマとして「友情と団結の桜の花をさかせよう 未来へ届け 赤小魂」に決まったことを発表しました。さらに、今週のあいさつキャンペーンについて、たてわり班の12班の代表の子どもたちが発表しました。 |
|