防災訓練2、3時間目は消火栓放水訓練、消火器訓練、AED訓練に分かれて消防署や地域の方々から学ぶ体験学習でした。最後に集団下校・引き取り訓練が行われました。 教え合うまず、例題をもとに先生とやりとりをしながら解法を学びます。 そのあと練習問題を解き、すぐに答え合わせをするのではなく、隣の生徒と確認し合い、教え合う時間をとっていました。お互いに確認したり教え合う中で、自分の理解を自分の言葉でひとに伝えることはよい学びになります。(アクティブ・ラーニングですね!) 隣の人が同性であってもそうでなくても分け隔てなく教え合う姿が見られました。仲の良い1年生です。 読み取ることと解釈すること読み物教材を扱っていましたが、今日の目標は to understand why did Pat do that. 物語を読み取って(写真は読み取っているところ)、最後に、登場人物の行動の理由について解釈し、自分の言葉で発表していました。この発表も英語で言えたらさらにいいですね。 どの教科でも、自分の考えを自分の言葉で述べる力が大事です。授業の中でどんどん取り入れていきます。 河口湖移動教室に向けて今日は係会でした。レク係ではレクの打ち合わせ。話し合いが進みます。 室長会は、室長の責任が重大だという話をしていました。 成功するもしないも、自分たちがどのくらい自覚をもって頑張れるか、です。2泊3日の取組の成果が楽しみです。 給食コラボ9月3日事件の鍵となるハヤシライスです。隠し味として使われている 調味料が犯人の決め手になります。この隠し味を当てるクイズが 出題されています。正解者は現在1名です。 給食再開3年生は学習習得調査。夏休みの学習の成果やいかに!? 2学期の決意校長式辞の次は各学年の決意発表です。 1年生は、「仲のよいという長所を大切にしながら、授業中のおしゃべりを反省し、人の気持ちを考えて行動する。移動教室、学芸発表会に向けて毎日少しずつ成長する」、2年生からは「行事に積極的で熱くなるところがよいところなので、熱くなりすぎて相手を思いやることを忘れないように、お互いを高め合えるようにする」、3年生からは「受験生として自分の将来と真剣に向き合うことと、三年として真摯に取り組み、学校を引っ張って学芸発表会を盛り上げる」という決意が述べられました。 |
|