あいさつキャンペーンタブレットを使って「先生の顔が映っている!」「コメントを打つことができるみたいだよ」と、ネットを使ったコミュニケーションに興味津々な様子でした。 チャット機能を使うときには、直接対面していない相手への言葉の使い方に気を付けながら、マナーを守ってコメントを入力する練習にもなりました。便利な道具を上手に安全に使うことができるよう、見守っていただけると幸いです。 泡の正体は?水が沸騰しているときに出ている「泡」に着目し、この気体が空気なのか水蒸気なのか予想しながら実験をしました。沸騰するまで水を熱し、出てきた気体を袋に集めて観察してみると、たくさんの気付きが挙がります。「袋が膨らんでくもった!」「フラスコの内側にも水滴があるね」「袋が膨らんだ後、冷えてくると袋に水滴がたまっていたよ」安全に実験し、よく観察できました。話し合いの結果、泡の正体は「○○」だと結論付きました。みなさんはどう思いますか? 1年生 算数「くらべかた」この前の時間には、鉛筆の長さ比べを行いました。鉛筆は隣に置いて直接比べることができました。しかし、今回は隣に置いて比べることはできません。そこで子どもたちにどうすればよいか問いかけると、(1)鉛筆が何個分かで数える (2)粘土板を使って測る (3)テープに写し取る という3つの方法が出てきました。その中から今回は、(3)の方法を使って測る学習を行いました。 各自に紙テープを配り、長さに合わせて紙テープを切り、長さを比べました。実際に物を測る体験を通して、楽しんで長さの比べ方を理解することができました。 1年生 国語「おかゆのおなべ」宿題で親子読書をしていただいていることもあり、子ども達は、絵本を読むことが大好きです。教師の読み聞かせを真剣に聞き入っていました。おかゆが町にあふれる場面では「えー!」「うわー!」といった声が漏れていました。 範読を聞いた後は、感想を書きました。「町がおかゆだらけになったのがびっくりした」「お母さんが呪文を間違えているところが面白かった」などがありました。 「おかゆのおなべ」の学習のあとは、自分で好きな本を選び、その本を紹介をする学習に入ります。子ども達がどんな本に親しみ、どんな感想をもつのか、今から楽しみです。 「なわとびオリンピック」始まりました学習発表会ありがとうございました学習発表会 児童鑑賞日学校内のいろいろなところで、会場の案内をしているオリジナルキャラクターの「えんぴー」と「けしん」を探しながら、楽しそうに鑑賞する姿も見られました。 2年生 生活科「野菜を育てよう」一人一つの鉢で栽培し、どの子も「水を上げてきます。」と毎日欠かさず成長を見守るなど、責任をもって育てる様子が見られます。芽が出るとみんな大喜びで観察して、「ハートの形みたい。」「葉はざらざらしている。」など「目」と「手」と「心」で観察しています。 発芽や成長は鉢にそれぞれですが、ラディッシュの成長を楽しみに、子どもたちは毎日水やりや観察に励んでいます。 明日から 学習発表会! 3これらは、6年生の実行委員と有志の子どもたちが自主的につくったものです。二人のキャラクターを通して、学習発表会で大切にしたいことを、子どもたちから子どもたちに伝えています。この姿に、頼もしさを感じます。 このキャラクターは、いろいろな掲示物や表示の中にも登場しています。会場では、ぜひ、「えんぴー」と「けしん」を探してみてください。 明日から 学習発表会!2明日から 学習発表会! 1新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の皆さまの参観時間帯、人数等を区切らせていただいての実施となります。別途配布致しました学校からのお知らせを参照いただき、ご協力いただきますようお願いします。 作品等の展示準備も着々と進み、学校が「学習発表会の会場」へと変化してきました(写真左)。子どもたちが、自分たちの思いを基に「作品」をつくり、それを展示するステージをつくり…。赤小が、「もっと楽しい学校をつくる」のテーマに、また一歩、近付いています。 前日の今日(19日)は、「学習発表会 みどころ集会」がありました。代表委員会の児童の司会で、各学年の代表児童が、自分たちの作品の「みどころ」を紹介します。代表の児童が放送室の前に集まると、一人一人が「学年の代表」であるという気持ちでいることが伝わってきました(写真中央)。少し緊張しながらも、テレビカメラの前でしっかりと「みどころ」を紹介しました。 教室では、自分たちの学年の代表にエールをおくる声が聞かれました。また、他学年の紹介を聞き、「すごいな。」「見てみたいな。」…などの声もたくさん聞かれました。明日の学習発表会の開会が楽しみです。 1年生 体育「マット遊び」この単元は、楽しくマット遊びを行いながら、いろいろな動きを身に付けることが目標です。今日は1回目ということで、マット遊びの流れ、準備の方法、安全に気を付けることについて授業を行いました。 マットを持ってくるだけでも、体の小さな1年生は大変!4人で力を合わせて一所懸命運びます。 準備が終わったら、友達と接触しないよう、十分に安全の指導をしてから運動を行いました。 今日は「忍者修行! 〜色々な動物になり切ってマットの上を歩こうの巻〜」。手と足を地面につけて歩く「クマ」、仰向けで手と足を動かす「クモ」などの動きを、一人ずつ行いました。楽しくたくさん体を動かしていました。 1年生 掃除の時間教室では、ほうきの班が1列になって掃き、その後ろから雑巾の班が1列でふきます。 ほうきと雑巾が終わった場所から、机といすを運びますが、小さな体では一苦労です。 黒板やたなも、担当の班がきれいにふいています。 机ふきの班は、洗剤に浸した雑巾を使って、机の上の消毒をしています。 ろうかでは、ほうきと雑巾に分かれて、床についた汚れを一生懸命拭いています。 下駄箱掃除の班は、一人ひとりの下駄箱から、小さなほうきを使って砂を掻き出しています。 掃除が終わる時間になると、まずは手を洗います。汚れた手をしっかり洗ってから、昼休みです。さあ、きれいな教室で何して遊ぼうかなぁ。 流れる水のはたらきって何かな・・・?これからも、体験的な活動を通して、知識だけではなく、「自分で課題を見付け→考え→実験や観察で確かめ→結果を記録する→次の課題を見付ける」という学習に取り組んでいきます。 6年生の図工
校内に展示していた6年生の図工作品を各自の家に持ち帰りました。
図工で取り組んだ最後の木工作は「わたしのアートチェア」です。 自分のつくりたいイスに材料をどう使うか、今までに学習してきた木工用具を使ってつくりました。 学習発表会では展示しませんが、力作が揃っています。一部ではありますがぜひご覧ください。 1年生 帰りの会帰りの支度が終わったら、帰りの会です。日直2人が前に出てきて進めます。 「今日のキラキラさん」のコーナーでは、友達のよかった行動や言葉を発表します。「今日のキラキラさんは○○さんです。理由は、給食をもらう時にありがとうと言っていたからです。」「今日のキラキラさんは日直さんです。理由は、大きな声ではっきりと言っていたからです。」など、子ども達同士でよいところを見付け、発表しています。 キラキラさんのあとは、先生からのお話です。姿勢よく、背中を伸ばして聞いています。 先生からのお話が終わったら、帰りのあいさつです。日直が「明日も元気に登校しましょう。さようなら。」といった後、全員で「さようなら」と言い、礼をします。 先生たちは、明日も元気なみんなに会えることを楽しみに待ってるよ! 2週間の教育実習が終わりました。音楽朝会・児童集会の充実と放送委員会の協力先日の音楽朝会では、音楽委員会の子どもたちが全校に向けて、楽器の紹介をしました。一つ一つの楽器の名前や音の出し方を説明し、放送を通じてその楽器の音色を届けました。最後には、紹介した楽器を使って、曲を演奏しました。音楽委員会のみなさんの演奏におくられた大きな拍手が、各教室から廊下にあふれ、学校中に響いていました。 本日の児童集会は、「キラキラ 赤小先生クイズ」でした。集会委員会の司会の言葉も出題者の言葉も、全校の子どもたちが楽しめるようにと工夫をしていました。放送を通して見ている教室の子どもたちも、集会委員会の子どもたちの答えの発表を楽しそうに聞いていました。出題の答えをクラスごとに考えることで、クラスの仲間との交流を深めてほしい…。集会委員会のこの目標がしっかりと達成されていました。 コロナ禍の中で行われている放送による朝会・集会を、常に支えているのが放送委員会の子どもたちです。放送機器の準備、放送開始のアナウンス、中継用のカメラ操作も慎重に行っています。 子どもたちのアイデアと工夫、そしてお互いの協力により、朝の時間が楽しい時間となり、次第にその内容も充実してきています。 ロング昼休み(たてわり活動) |
|