『諦めない』
- 公開日
- 2013/07/04
- 更新日
- 2013/07/04
職員室の窓から
今日は文化厚生委員会による
家庭教育学級
第1回『めばえセミナー』が開催されました。
夏休みに入る前に水の事故についての知識を得て子供たちを水難事故から守れるようにしようというとても有意義な企画です。
日本初のプロライフセーバー、アイアンマンレース日本選手権5連覇の
飯沼誠司さん(余談ですが奥様は中山エミリさん)をお招きして90人を越えるめばえ会員の皆さんとお話を聞かせていただきました
『2分に一人』・・・これは世界中で水の事故で亡くなる方の数
『50%』・・・6〜8月の間に年間の水の事故の約半分がおきている
『ジャスト4ミニッツ』・・・最初の4分が救急救命の勝負!
『ライフセービング』・・・命を救う事を目的としたスポーツ。最高の競技者は最高の救助者である。
『守る』・・・ライフセービングは『救う』より『守る』を重視。事故を防ぐことが1番大切。
『自分の身は自分で守る』・・・まず第一はセルフレスキュー。
『救助の手順』・・・1.まず話しかける
2.何かを差しのべる
3.何かを投げる
いきなり水に入っての救助は避けましょう。共倒れの危険があります
などなどたくさんの貴重なお話を聞かせていただきました
飯沼先生の水難事故を少しでも減らしたいという熱い想いが伝わる素晴らしい講演会でした
『諦めない』
決して妥協しない、人の命を救う為には決して妥協しないことは勿論だが、諦めない気持ち!
これが1番大切です。
という先生の熱いメッセージが強く心に残りました。
飯沼先生ありがとうございます。
参加したお母様方同様、私もすっかり飯沼先生のファンになってしまいました。
次回は是非子供たちに直接お話いただける機会を作りたいです♪