27日 図書コラボ給食
- 公開日
- 2016/10/28
- 更新日
- 2016/10/28
千歳台の給食
今日は「西の魔女が死んだ」という本にでてくるいちごジャムを使ったサンドを作りました。
物語は一人の少女が学校にいけなくなるところから始まります。
「学校にいけないからと言って、家にずっといるわけにもいかないでしょう?」母親から話を切り出され、しぶしぶ(魔女といわれる)おばあちゃんのおうちにしばらくお世話になることになりました。はじめは気が進まなかったものの、おばあちゃんの人柄やおばあちゃんと一緒に過ごす時間が次第に愛おしい時間になります。ある日、裏庭にでると、一面に広がる野イチゴを発見。それを使っておばあちゃんと一緒にジャムを作ることにしました。2人で作ったジャムでサンドイッチを作ってパクリ。とっても素敵な味が口の中いっぱいに広がりました。2人の楽しい思い出が増える中、ある日おばあちゃんに悲しい出来事が…
続きが気になる方は是非読んでみてください。(学校の図書館にあるので、お子様と一緒に読まれるのもいいかと思います。)
千歳台小学校では初めてのサンドイッチなので、食べた2年生たちはみんな給食のサンドイッチ美味しい!!と感動して食べてくれました。また、担任の松田先生も本をもって紹介してくれたので、みんなはいつもより興味をもっていただくことができました。
ps.切り方はこうだったんじゃないか?焼いた方がおいしくなるんじゃないか?食缶に並べる時にはこの方が見た目もいいのではないか?など今回もたくさん調理員とも話し合って給食を作ったので、写真を添付させていただきました。