3学期の給食が始まりました
- 公開日
- 2018/01/15
- 更新日
- 2018/01/15
千歳台の給食
あっという間に年が明け、3学期になりました。今日から給食が始まります。廊下を歩いていると、子どもたちが「給食が始まるのを楽しみにしてた」「今年もよろしくお願いします」「給食がんばってね!」と声をかけてくれました。
3学期最初の給食は、混ぜご飯にすまし汁と果物です。すまし汁は醤油仕立てで、でんぷんをまぶした鶏肉や小松菜の入った関東のお雑煮風で、お餅の代わりに白玉が入っています。家庭でお雑煮をたくさん食べていた子は飽きてしまうかな…とも思いましたが、“千歳台小のお正月給食”ということで実施しました。
そして今日は「きんかん」で大盛り上がり。「きんかんって何?」「皮って食べるの?!」とたくさん聞かれました。(そうかと思えば「今朝家で食べた!」という子も)
柑橘独特の酸味や苦みで苦戦する子もいれば、初めて食べたけどおいしい!とおかわりしてパクパク食べている子もいました。
きんかんは、本当は甘露煮やジャムの方が一般的かつ食べやすいのですが、今はそもそもきんかんを知らない児童も多いと思い、こんな果物があるよ!ということを知ってほしくてそのまま出しました。また、きんかんは咳止めとして食べられることもあります。毎日の給食を残さず食べて、3学期も元気に過ごしてほしいと思います!
☆今日の献立
カリカリお豆のひじきご飯
牛乳
お雑煮風すまし汁
きんかん