7/28 夏のワークショップ「地図で遊ぼう」(5・6年生)
- 公開日
- 2011/07/28
- 更新日
- 2011/07/28
今日のできごと
地図帳を出版している帝国書院の方々をお招きしての「地図で遊ぼう(5・6年生)」。
いつも見慣れている日本が中心の地図(メルカトル図法)だけでなく、ヨーロッパが中心の地図や南北が逆の地図を紹介していただきました。子どもたちも興味津津でした。
そして、自分が行ってみたい国の都市や人口・日本との貿易などを調べました。
今回のような一つのきっかけで、地図を見たり地図帳を活用したりすることで興味も深まり、地図や地図帳を身近に感じることができるようになりますね。
ちなみに、行ってみたい国として、オーストラリア・中国・イタリア・フランスなどのヨーロッパ諸国が挙げられていました。(副校長)