学校日記

【校内研究レポート3】                2年 しつもんをしあって、くわしくかんがえよう        「あったらいいな、こんなもの」

公開日
2023/06/22
更新日
2023/06/22

研究・研修

6月6日

2年 国語 しつもんをしあって、くわしくかんがえよう
「あったらいいな、こんなもの」

質問の仕方を工夫することで、話し手の考えを、
より豊かにすることをめあてに、話し合い活動を行いました。

3人組で、話し手と聞き手を順番に交代して進めていきました。

今回は聞き手の質問の仕方が大切なポイントです。
今までにしてきた質問を「しつもんちょ金箱」にて学級で共有し、
話し合いの中で生かそうという子供たちの前向きな姿勢が見られました。

また、質問への答えを受けて、質問の内容を工夫したり、
盛り上がった話題をメモしたりする様子もありました。

ふり返りでは、
「話す時、きんちょうしなくなったよ。」
「(聞いてくれる友達が)よく考えてアイデアをくれてうれしかったよ。」
「友達の発明品もほしくなっちゃった。」

などの感想が聞かれました。

今回の研究授業は、1年生の時からの積み重ねてきた学習も大切に
授業を組み立ててきました。

子どもたちが、お話しすることの楽しさを感じていた様子が、何よりも輝いていました。