学校日記

畑(はたけ)にて

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

校長室より

 東校舎(ひがしこうしゃ)の裏(うら)の畑で3年生と4年生の先生が話(はなし)をしていました。
 3年生の先生は畑を耕して(たがやして)準備(じゅんび)をしたのです。
 3年生のみなさんのためにです。
 本当は(ほんとうは)みんなでいっしょに考えて、いっしょにやるのですが、学校をまだ始め(はじめ)られないので、先生がやっています。
 さあ、ここでどんなわくわくする学び(まなび)が始まるかはお楽しみです。
 3年生は総合的な学習の時間(そうごうてきながくしゅうのじかん)が始まります。
 探究的(たんきゅうてき)な見方(みかた)考え方(かんがえかた)を働かせ(はたらかせ)、自分(じぶん)の力(ちから)で課題(かだい)を解決(かいけつ)していきます。
 ちょっとむずかしいですね。
 かんたんに言う(いう)と、自分たちがやってみたい、こんなことを学びたいっていうことを決めて、ああでもないこうでもないっていろんな挑戦(ちょうせん)をしながら取り組んで(とりくんで)いく学習です。おもしろいですよ。

いっしょにいた4年生の先生も、「畑で野菜(やさい)作るのって楽しいですよね!」とにこにこ笑顔(えがお)でした。

3年生のみなさん、こんなことしたいな、あんなこともしてみたいって考えていてくださいね。きっと楽しくてやりがいのある活動(かつどう)になります。


※ 1年生のみなさんも読める(よめる)ように、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)をひらがなで書(か)きました。