学校日記

3/11 時は流れています

公開日
2021/03/11
更新日
2021/03/12

せたがや11+

 東日本大震災から10年が経ちました。写真の花からも時の流れを実感します。

 今日の避難訓練は、12時から行いましたが、避難訓練開始時刻を決めるのは私(副校長)だけでした。それは、避難訓練の担当教員と相談し、大人である私たち教職員も災害想定を知らないことで、臨機応変の行動、何が必要か、何を伝えることが大事かそのときに判断する危機管理能力を身に付けていくと考えたからです。
 
 さて、私は避難訓練の放送をするとき、いつも手も声も震え、極度に緊張をしてしまいます。今日は、被災した宮城県東松島市の小学校児童のメッセージを読み上げることで、心が落ち着きました。振り返りや黙祷は、それぞれの学級で担任からの指導にしました。どんなことを考え、感じたのでしょうか。おうちの方でも、防災や減災について、お話をしていただけたらと思います。

読み上げたメッセージ(東京都教育委員会HPより)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/safety/files/reference2016/shou01.pdf

おすすめ動画「シンサイミライ学校」(NHKフォースクール) 
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005180161_00000