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校長室の窓から〜『富岳の眺め』 No.54

公開日
2019/01/27
更新日
2019/01/27

校長室より

🎵
  口笛吹いて 空き地へ行った 
  知らない子がやって来て
  「遊ばないか」と笑って言った
  一人ぼっちじゃつまらない 
  誰とでも仲間になって 仲良しになろう
  口笛吹いて 空き地へ行った 
  知らない子はもういない
  みんな仲間だ 仲良しなんだ
               🎵
1962年から1987年まで
NHK教育テレビで放送されていた
学校向け番組の主題歌である。

私も小学生の頃、教室のテレビ(当時は扉付き)で
道徳の時間にクラスメートと一緒に観ていた。

ある時、担任の先生がこの歌詞の意味を解説した。
「知らない子と仲良しになったから、
 知らない子はこの空き地にはもう誰もいない、
 という意味ですね」

私には違和感があった。
「知らない子と仲良しになったけど
 また遊ぼうと空き地に行ってみると、
 その子はもういなくなっていた」
私はそんなイメージで歌詞をとらえていたのだ。
その事を先生に言うと、
「普通はそんな風に考えませんよ」とやんわり否定された。

でも私にはそう思えて仕方がなかった。
それには理由があった。
近所の空き地で出会った知らない子と
仲良くなって何度か遊んだ実体験があったからだ。

そしていつしか
その子の姿を見かけなくなっていた・・・

私の中での歌詞の「知らない子」のイメージは
その時遊んだ子どものイメージと重なっていたのだ。


  🎒    🎒    🎒    🎒


土管(どかん)のある空き地

私にとって子ども時代を懐かしく思い出す風景。

作家の赤坂真理さんが書いていた。
土管のある空き地とは
1960年前後の日本の都市化が急速に進んだ時代、
その一時期だけに出現した空間であったのだと。

それでも多くの人が
土管のある空き地で遊んだ思い出がある。
これはアニメ『ドラえもん』などを通じて
いつの間にか自分の遊んだ空間の記憶が
空き地の風景に書き換えられているからだと言う。

確かに私もよく思い出してみると
「知らない子」と遊んだ空き地は
公園だったような気もしてくる。


  🌆    🌆    🌆    🌆


「主体的な学び」が現在求められている。
一人一人の感じ方を尊重し、
その思いを伝え合う学びである。

かつての私の「知らない子」の歌詞のイメージも
今では否定されることもない。

みんな違って、みんないいのである。

それぞれの思い出の中に
それぞれの「空き地」が存在しているように。