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校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.171

公開日
2021/04/17
更新日
2021/04/17

校長室より

No.171【進んで勉強しなさい】

言葉とはとても難しい。
良かれと思って相手に伝えても
そう受け取られない事がよくある。

「自分から進んで勉強しなさい」

大人が子どもによく使う言葉。
使う大人の側は良かれと思っている。
しかし受け取る子どもはそうではない。
逆に大人に不信感を持つのだ。

なぜ不信感を持つのか?

もう一度この言葉を
じっくりと見直してみると
違和感を覚えてくるはず。

📐

「カバ園長」として親しまれた
元東武動物園長の西山登志雄さん。
私が今も忘れられない
西山さんの講演会でのお話。

動物の中で一番奇妙な生き物、
それは人間なんです、と
西山さんは語り始めた。

檻(おり)の中の動物を背景に
家族が記念写真を撮っている。
親が子どもに声をかける。
「ほら、笑って!」

「笑い」を命令される子ども。
戸惑う子どもに対して
さらに親は追い打ちをかける。
「笑ってと言ってるでしょ!」
怒られながらも笑う子ども。
親は満足そうに記念写真を撮る。

楽しい思い出をつくるための
動物園での記念写真。
子どもにとって
その強いられた笑顔の写真は
果たして楽しい思い出と
なっているのだろうか?

西山園長は最後にこう結んだ。
人間はこうやって
作り笑いを学んでいくのです。

🦛

「自分から進んで勉強しなさい」

この言葉のどこに
違和感を覚えるのか?

「自分から進んで」は
子どもが自発的に
勉強してほしいという
願いからの言葉である。

しかし後に続く
「勉強しなさい」は
子どもへの命令となっている。

子どもの側からすると
自分から進んでと言われながら、
一方では大人から命令されている。
たとえ子どもがその言葉を受けて
勉強に取り組んだとしても
それは決して自発的とは言えない。


「主体的な学び」が主流となる
これからの学校教育。

「主体的に学びなさい」という
大人の安易な言葉かけではなく、
私を含めた大人自身が
主体的に学び続ける姿を見せることが
子どもの「主体的な学び」へと導く
近道だと思っている。