☆7月1日(火)の給食
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ビビンバ
・春雨スープ
・ぶどうゼリー
【 産 地 】
米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知 豚肩ロース(ビビンバ)・鶏ももひき肉(スープ):北海道 糸こんにゃく:群馬 人参:千葉 たけのこ水煮:熊本・福岡 レンズ豆:アメリカ産 もやし・卵:栃木 春雨:九州産さつま芋・北海道産じゃが芋原料 鶏ガラ:国産 小松菜・ねぎ:茨城 白菜:長野 白ごま:スーダン・パラグアイ産
【 今日の 一言 】
さあ、いよいよ7月に入りました!1学期の給食も残すところ、あと13回です!相変わらず暑く、給食室でも炊飯後のご飯を蒸らす・配る調理員さん、スープを煮込む調理員さん、ビビンバの具を炒める調理員さん、全員マスクの後ろに見える顔に大量の汗をかいていました。本当に、毎日ありがとうございます。熱中症と怪我だけには気をつけてください!
そんな調理員さんたちが作った今日のビビンバですが、最高に美味しい!ご飯には炒り卵が混ざっていますが、これだけだと味がぼんやりした感じになっています。しかし、本当のおいしさを発揮するのは、上に具をのせてから!豚肉・たけのこ・もやし・小松菜などの具は、塩・醤油・砂糖・みりんによる甘辛さだけでなく、豆板醤・コチジャンなどによるコクとピリ辛さも加わっています。暑さで心も体もダウンしそうな時に、気合いを入れてくれる美味しさでした!このしっかりした味にご飯、そして卵の柔らかい食感を時々感じることで、ビビンバの美味しさが成立しています。盛り付けも、教室ではご飯の上に具をのせるだけなので、とても簡単です。今日も早速「美味しかった」という感想が聞けたので、安心です。
そして春雨スープですが、私がうっかりしてしまい、昨日のサラダと続けて春雨を使った料理を出してしまいました。しかし、食べていた生徒たちはあまり気にならなかったようです。昨日は春雨サラダ、そして今日は春雨スープと、料理の種類が違っていたこともあるのでしょう。栄養士がついうっかりやってしまうことが、月の切り替わりに似たような料理を連続させてしまうこと。これからは、もっと気をつけなくては!
春雨スープは、ツルッとした春雨の喉越しと、生姜汁とごま油の香りを効かせた味で、食欲をそそってくれます(スープの味付けが、昨日の冬瓜のスープと似たようになってしまい、すみませんでした!)。
デザートのぶどうゼリーも、相変わらず生徒たちは好きなようです。今日もお休みはそこそこ多かったですが、給食を食べた生徒たちは、暑くても美味しく食べられる今日のメニューで、きっと元気になったはずです!夏休みまであと少しですので、給食を食べてがんばりましょう!
栄養士 岩黒