地区道徳授業公開講座
- 公開日
- 2016/01/12
- 更新日
- 2016/01/12
できごと
1月9日(土)道徳の授業を地域の方や保護者の方に公開して、いろいろなご意見をいただきました。今回は、「全ての道徳の授業にICT機器を使用する」という条件を付けました。それぞれの学年で、指導案を考え担任の先生が授業を受け持ちました。
1学年は、テキストをただ読ませるのではなく、有志の生徒が「朗読劇」に作り替えたものを資料として各クラスでDVDにして流しました。2年生と3年生はは、「NHK for school」の映像資料を導入に使っての道徳の授業を組み立てました。
その後開かれた「意見交換会」では、参加した地域保護者のみなさまや昨年まで桜丘小学校にいらっしゃった菊池先生、炎のギター教室講師の鷹濱さん、青少年委員の児玉さんから貴重なご意見をいただきました。また、世田谷区教育委員会の平野指導主事より講評をいただきました。ありがとうございました。