10月18日 給食室のヒトコマ
- 公開日
- 2022/10/18
- 更新日
- 2022/10/18
今日の給食
愛媛県の郷土料理、鯛めしは旨味の多いアラをオーブンで焼いてから米と一緒に炊いて作りました。
真鯛は高級な魚です。限られた予算で提供する給食ではなかなか使うことができないものですが、2年前コロナ禍で消費の落ちた水産物支援ということで真鯛を無償提供いただきました。
それがとても美味しく生徒たちにも好評でした。提供いただいたことへの感謝の気持ちもあり、年に1度は給食で出すようにしています。
美味しい郷土料理を食べ伝えること、漁業を続けてくださっている方がいるからこそできることですね。