休業中の課題 5年 4
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
休業中の学習
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
11、12日にみなさんの元気な顔が見られて、先生たちも元気をもらいました!
だんだん暑くなってきたので、熱中症にも気をつけましょう。
今回は、「人の体のつくりと運動」からの問題です。
答えは、「C ゆるむ」です。
「ちぢむ」の対義語には、「のびる」「ゆるむ」という言葉があります。
しかし、「のびる」には、「元の長さよりも長くなる」という意味も含まれるので、筋肉の場合は、「ゆるむ」をつかいます。
筋肉が伸びたら、どうなってしまうのか想像してみましょう。
用語を正しく使えるようにすることは、これからの学習で非常に大切なことです。
漢字で書く言葉は、漢字で書けるようにしておきましょう。(例 関節、都道府県名)
また、高学年になったので、自分の名前も漢字で丁寧に書けるようにしてください。
今回は、4回目の課題です。
前回同様、教科書をよく見ながら取り組んでください。
4回目の課題の配布日は、下記の通りです。
1組 18日(月)午後2:00〜
2組 18日(月)午後2:30〜
3組 19日(火)午後2:00〜
金曜日には、ポストには入れていないので、間違えないようにしてください。
また、1回目、2回目の課題をまだ出していない人は、まとめて出してもよいです。
担任の先生たちは、みなさんを待っています。
課題1 学習・生活カード
課題2 5年生で学習する漢字8、9
課題3 理科「魚のたんじょう」
課題4 国語「季節の言葉 春の空」 見えづらいところは教科書を見てね。
課題5 計算ドリル2、3(ドリルノートに書く。自分で丸付け、直しもする。)
課題6 家庭科「私の生活、大発見!」
解答1 5/11分 社会「わたしたちの国土」1
解答2 5/11分 社会「わたしたちの国土」2
解答3 5/11分 算数