学校日記

6/21 本日の給食

公開日
2016/06/21
更新日
2016/06/21

給食

<今日の給食>
いそおこわ
牛乳
鮭の南部焼き
煮びたし
うめゼリー

今日のデザートは[梅ゼリー]です。梅シロップでつくったさわやかな風味のゼリーです。
教室をまわっていると、「梅は、すっぱいにおいがするから苦手。」と素直に話してくれた子がいました。「梅シロップは梅に砂糖をたくさん使って作っているから、梅ぼしとは違うので、すっぱくありませんよ。甘くておいしいですよ。」と話しました。それを聞いて、一口食べてくれた子が「一口食べてみたら、おいしかったです。自分の分を全部食べられそうです。」と話してくれました。
子どもたちが毎回素直な気持ちを教えてくれることを、とても嬉しく思います。苦手なものがあった時でも、一生懸命になってチャレンジしようとする子どもたちの姿勢に、毎日励まされています。